人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JA8582

JA8582_f0050958_0422052.jpg


レジストレーションナンバーがJA8582のマクドネル・ダグラス社のMD-11です。
DC-10をベースにロングボディ&ハイテク化した機材です。

写真のそれは、JJカラーですが、新鶴丸カラーの時は、J-Birdの愛称で親しまれていました。
このJA8582には、ボディサイドとウイングレットにタンチョウが描かれていました。

JALは、2004年度にこのMD-11を保有機すべて売却してしまいましたので、
今はもう日本の空は飛んでいません。  残念です。

旅客機の中で、私が一番好きな形で、とくにJALのカラー(新鶴丸カラー)が
とても機材に合っていると思います。

3~4年前には名古屋空港に、MD-11(バリグブラジルやJAL)が飛来して
きていて、双発機や4発機のなかに3発機があると、ひときは目立ってかっこよかったなぁ。

J-Birdには、乗ったことがないのですが、成田~シアトル、サンノゼ~成田間で
アメリカンエアーのMD-11に乗ったことがあるのですが、離陸時、3発機の特有の
力強いテイクオフは感激物でした。

双発機が信頼を増してきているので、3発機はもう開発、製造はされないだろうと
思われます。
この先旅客機のデザインもつまらないものになっちゃうのかなぁ。

最近では成田や関空で、フェデックス等のフレイター機で見かけるだけに
なってしまいました。
by mikidasu1965 | 2006-03-16 01:31 | 飛行機 | Comments(2)
Commented by twingoxm at 2006-03-16 06:39
DC10なんて懐かしい〜25年程前初めてアメリカ行った時は沢山乗ったな〜アメリカン航空のピカピカしたやつ・・ちなみに成田からはパンナムの747でした。
3発といえば十数年前トライスター乗りました、当時でも既に老体でしたが、それにしてもヤレ過ぎた印象が・・
例の事件以前DC10とトライスター・・絶対後者がカッコイイと思っていた小学生だったから乗った後がっかりしました。
Commented by mikidasu1965 at 2006-03-16 20:28
>twingoxmさん
オオッ!トライスターに乗ったことがあるのですか!
いいなぁ。 羨ましいでっす!
トライスターは女性的な滑らかなラインで、美しかったなぁ。
根っから、3発機が好きなもので・・・
<< 週末の・・・ 名古屋にも・・・ >>