空気圧

f0050958_15339.jpg


↑これは、スピダーのドアに貼ってある空気圧ラベルです。
最初購入した時は、びっくりしました。
1.6barですよ。(タイヤはずれそぉ~)
他の車種でこれだけ低い空気圧の車種はあるのでしょうか?
車重950kgぐらいで、タイヤはF205/50/16 R225/50/16だから
こんなものなのでしょうか?
1度、空気圧を2.0barまで上げたら、意外とグリップもレスポンスも良いような
気がしましたが、今は1.6barにしてあります。

f0050958_1152596.jpg


↑これは、アヴァンタイムのドアに貼ってある空気圧ラベルです。
車重1800kgぐらいで、タイヤはF,R235/50/17だから、こんなものなの?
2.4barで合しておくと、すぐに2.1barまで落ちてしまうので、点検補充するときは、
F2.6bar,R2.5barにしてしまいます。
F側圧が高いのは、車重の2/3が、F側に掛かっているので、気持ち高めにしてあります。
乗り心地は、やはり2.4barが一番良さそうです。それ以上だとゴツゴツするし、それ以下だと
コーナーで腰が砕ける感じがします。
by mikidasu1965 | 2006-04-21 01:32 | Comments(4)
Commented by 元気 at 2006-04-21 08:38 x
たしかクリトロも1.6だったと思います。
街乗りには低い設定なのかもしれませんね。
結局サーキットを走る事が前提なんじゃないですかね??
とういう僕も色々試してみましたがいまいちよくわかってません。。。
Commented by mikidasu1965 at 2006-04-21 12:01
クリトロも1.6barですか~。
やはりサーキットを走り、タイヤが熱を持って空気圧が上がる
前提の数値なんですかね。
っと言うことは、峠くらいではそれほどタイヤの熱も上がらないから
少し高めにしておいたほうが・・・いいのかな?
Commented by 元気 at 2006-04-21 12:19 x
よく僕もわかってない(オイオイ一応プロだろ!)のですが、色んな車の指定空気圧を見てきてますが、まあまず1.6なんて表記はみたことないです。
ちなみにポルシェの996あたりになってくるとF2.5R3.0なんて指定だった気がします!(18インチからだったかな?)
うる覚えなので間違いだったらすみません。
Commented by mikidasu1965 at 2006-04-21 16:50
冬と夏ではちがうでしょうし、もちろん走り方や走らせる場所によっても
かわるでしょうし、走らせながらいろいろやってみま~す。
<< 拝借 花粉のかわりに・・・ >>