ドアダンパー交換

昨日の続きで、朝練後、Hさんのガレージに行き、黄スピ乗りのKさんと
ミキダス車のドアダンパーを交換しました。
f0050958_23394434.jpg


トルクスを使って、ドアの内張りを止めている4本のタップネジを外し、
少しスライドさせて、内張りを外します。

↓ドアダンパーロッドエンドの金具をマイナスドライバーで少し浮かせると
いとも簡単に、ボールエンドからロッドエンドが外れます。
f0050958_23483947.jpg


もちろん、ドアは誰かに支えてもらったほうがいいでしょう。
両ロッドエンドが外れたら、今度は新品のドアダンパーをパチンパチンと
はめるだけです。

思った以上に、めっちゃ簡単でした。

Hさん、場所や工具の提供そしておいしいコーヒー・・・ありがとうございました。

Hさんの弟さん、エリーゼ乗りのIさんもお見えになり、にぎやかなドアダンパー交換
となりました。
by mikidasu1965 | 2006-11-14 00:00 | スピダー | Comments(10)
Commented by かわもと at 2006-11-14 08:27 x
 ドアダンパー交換正解でしたね。(^^)
ドア作動にしっかり感が出てきもちよくなりましたね。
乗り込んでからドアを引き下げるときに前より力が必要になりましたけど。

 ドアの内側見ると安物のボートみたいですね、塗装はがれてるし(笑)
Commented by mikidasu1965 at 2006-11-14 10:04
やはり、新品はいいですね!
寒くても元気に起き上がるので、やれてない感じがしていいです。

交換してよかったぁ~。

*ドアダンパーの値段が???
Commented by miyan55 at 2006-11-14 15:49
ドアダンパーの寿命はどのくらいなんでしょうか?
ある日突然、、、????
Commented by toshi at 2006-11-14 20:12 x
交換作業お疲れです!意外に簡単な?ようで。今度がんばってみます。
寒くなる前に出来るかな...
Commented by mikidasu1965 at 2006-11-14 23:12
>miyan55さん
寿命は、使用頻度や状態によって、ばらつきが出るでしょうね。
ある日突然ダメになることはありませんが、ドアーが半分の位置で
止まるようであれば、交換したほうが気持ちいいですよ。
Commented by mikidasu1965 at 2006-11-14 23:16
>toshiさん
作業自体はむっちゃ簡単ですが、ドアーを保持する為にだれか一人
いたほうが、もっと楽です。
どうしても人の都合がつかなければ、ジャッキでドアーを支えれば
いいとおもいます。
がんばってねぇ~~ ^^/
Commented by 元気 at 2006-11-15 12:42 x
触発されまして本日注文してしまいました。笑
Commented by miyan55 at 2006-11-15 13:16
ダンパーは発注後、どのくらいで来るんですかね?
Commented by mikidasu1965 at 2006-11-15 23:42
>元気さん
とりあえず、リフレッシュ計画第一弾ですか?
Commented by mikidasu1965 at 2006-11-15 23:44
>miyan55さん
たぶん、国内にあると思われますので、ディーラーに頼めば、
2~3日くらいで、手に入るのでは???
<< 意外とレア物? ぶるぶるっ >>