さっぱりしました。

スピダーのグリーン製エアエレメントをメンテナンスキットを使用し綺麗にしました。
当初、黄パラ乗りのKさんがメンテナンスキットを購入されて、一緒にやりませんかと
誘われていましたが、グリーンのHPでメンテナンスのやり方を見ていたら、エレメントを
乾かさなければならない事がわかったため、こりゃいっしょにやってしまうと、乗って帰れなく
なるかなぁ~と思い、自分も購入してしまいました。
f0050958_23554152.jpg

装着してから10,000キロ程走行しました。
部分的に汚れが酷いところがあります。
f0050958_23571187.jpg

桶にクリーニング液を1本全部入れて、エレメントを15分くらい浸した後、
ジャブジャブ揺さぶるとすぐにクリーニング液は真っ黒になり、エレメントは
綺麗になっていきます。
f0050958_03519.jpg

その後、ぬるま湯を入れたバケツの中で濯ぎ、その後シャワーでまた充分に
すすぎ洗いをしたら・・・ほらこの通り新品みたいになりました。
あとは、充分に自然乾燥させたあとエレメントオイルを軽く塗付してやれば完了です。
f0050958_0463.jpg

最後は、クリーニング液を再利用する為、油こし紙を使ってきれいにしておわりです。
これほど、綺麗になるとは思わなかったので、うれしくなっちゃいました ^^
by mikidasu1965 | 2007-02-28 00:12 | スピダー | Comments(2)
Commented by かわもと at 2007-02-28 08:17 x
 ありゃっ、のんびりしててスミマセン・・・。
だいぶ汚れてたんですね、自分のもクリーニングしないとですね。
メンドウじゃないですか?
Commented by mikidasu1965 at 2007-02-28 09:38
>かわもとさん
いえいえ、どっちにしても行程的に一緒にはやれないですものね。
簡単ですが、放置の時間が必要なので時間は必要ですね。
乾かすのも、ドライヤーで強制的にやるのも痛みそうなので、
次に乗るまで、自然乾燥させてます。
<< JALキャビンアテンダントカレ... R1Rの第一印象は! >>