人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怪鳥。

怪鳥。_f0050958_20364719.jpg


実は、飛行機プチマニアでもある。
なので、カメラ、無線機等を持って空港に行くまでの根性はない。

今から、5、6年前に海外旅行へ行く前、名古屋空港の本屋で買った月刊エアーラインの
写真がとても綺麗(CGみたいに)で、それから毎月買うようになった。

たまに、エアーライナーモデルやDVDの購入。
特別機がくる日のみ空港に出かけての撮影などなど・・・プチマニア~。

こんなプチマニアでも、コンコルドには一度は搭乗したかったなぁ。
とりあえずお金を払えば、音速を超えるスピードを体験できるのは、コンコルドだけであって・・・

でももう乗れない。
2003年5月31日で、エールフランスが、2003年10月31日でブリティッシュ・エアウェイズが
運行を停止した。

でも、今たとえ運行していても、乗れないと思う・・・なぜ?
運賃がちょ~~~高いから!

まず、乗る為には日本からロンドン・ヒースロー&パリ・シャルル・ド・ゴール&ニューヨーク・JFKのいずれかの空港までまず行かなくてはならない。それだけでも約20弱万円。
コンコルドでシャルル・ド・ゴールからJFKまで約75万円も掛かってしまうし、
(ちなみに同空路のジャンボの値段はエコノミー約16万円、ビジネス約36万円、ファーストでも約58万円)
帰国するのにまた約20弱万円。
乗るだけでざっと115万円でっせ~。無理無理っ!!

でも、コンコルド専用ラウンジも使用できるし、専用搭乗口からなので15分前の手続きでOK.
座席はすべてRクラス。(ファーストクラスより上。でも機内はYS-11並の狭さらしい)

そして搭乗すれば・・・
音速の壁を破る際に生じる、衝撃波が他の航空機に影響を及ぼさない為と空気抵抗を最小限にとどめるために、通常の航空機よりはるかに高い高度6万フィート(約17000m)の成層圏をマッハ2.02で飛行する体験ができる。
(でも、音速を超える瞬間はインフォーメーションディスプレイでも見ていないとわからないらしい!だから乗り心地はジャンボとかわらない)
・・・っで!!
シャルル・ド・ゴールからJFKまで、所要時間わずか3時間45分!ジャンボなら8時間以上。
スッゲーはえ~~!
あ~でも乗りたかったなぁ~。コンコルド!
このDVDでも見て、乗った感じになろ~~~っと。
by mikidasu1965 | 2006-02-01 21:39 | 飛行機 | Comments(4)
Commented by miyan55 at 2006-02-01 22:51
ミキダスさん
こんばんは。自分もコンコルドは乗った事がありませんが、
飛行機に乗るのは大好きです。
なんてったって、離着陸の瞬間がたまりませんね〜^^
あと、ちょっとマニアックかもしれませんが、
小型の揺れがいっぱいくる飛行機も最高です〜!
Commented by mikidasu1965 at 2006-02-01 23:26
>miyan55さん
こんばんは。
離着陸の瞬間で、パイロットの腕がうまいか下手かわかりますよね。
アメリカの国内線なんか、ほんとにうまいのか、乱暴だけなのかわからない離着陸するパイロットがいますよねぇ。
・・・飛行機に乗るのは好きですが、揺れる飛行機は、ちょっとコワイです。
(:;)
Commented by twingoxm at 2006-02-01 23:51
スカパでエールフランスの例の事故の顛末とブリティッシュエアーのセレブな世界の紹介の番組やってましたね・・
コドモの頃から大好きで十数年前初めてヒースローでコンコルド観た時は、あまりの小ささビックリ・・でも飛び立つ時の轟音と黒煙にはさらにビックリした憶えが・・
コンコルド観たさに、わざわざエールフランス使ったりしたこともあったな〜
久しぶりに昨年シャルルドゴールに降りた時もう怪鳥がいないかと思うと寂しかったです・・
ホント一度乗ってみたかったっす・・あれ窓触れないくらい熱くなるんですよね。
Commented by mikidasu1965 at 2006-02-02 01:31
>twingoxmさん
こんばんは。
家はスカパみれないよ~。 (;;)見たかった。
実物を見ただけでも、すごいですね!いいなぁ~。
本によると、機体の先端は摂氏125度以上、翼の翼端は摂氏105度以上、その他の部分(外板)でも摂氏91度以上になるらしいですよ。
ワオ~ッ!これは触れないですね。
ちなみに窓の大きさは、はがき大らしい。
<< ブレーキ! イ・ナ・ズ・マ~ >>