続!ブレーキ!

f0050958_21481312.jpg


昨日に引き続き、ブレーキのお話。
写真のブレーキパッドの箱は、スピダーのリアのパッドが入っていた箱で・・・
今装着しているブレーキパッドは、クランツのギガベーシックというグレードの物を入れています。
利き味は、ノーマルとほぼかわらないのと粉が少ないので、気に入っています。

でもこれを入れることになったいきさつが、いろいろあって・・・

まず入れるきっかけになったのは、スピダーを購入したときから右側の後輪部分から走行中キコキコ音が出ていて、ブレーキを踏むと音が消えるのでなんかいやだな~っと思っていたのですが、あまり気にしていなくて・・・
ところがある日タイヤ・ホイールを外したときに、パッドの残量を見てみたら、リア右側のパッドが極端に減っていて・・・
とりあえず、パッドを交換しようと思ったのですが、フロントと同じディクセルでは設定がない。
ノーマルを個人輸入やらディーラーで聞いたら、結構なお値段!!!
610やらV6のも共通だから、調べてみても設定がなかったり、お値段が・・・

どうしようかと思い、数ヶ月経ったとき、ご近所さんのスピダー乗りのKさんからお知らせが・・・

クランツにスピダー用のパッドの設定が出来たみたいとの事!!!
早速クランツのHPを見てみると、あ~~るじゃないですか!!
よかったぁ~!
でも、あのキコキコ音・・・ローターが歪んではないだろうか・・・心配。

そんな折、FBMに参加する時期になり、初めてお泊りで参加させていただきました。
そして初日の夜、ミーティングがあり、そこで自分の車の履歴をいろいろメンバーの皆様に
うかがいましたところ、どうも自分のスピの右リアのローターは歪んでいるだろうと言う事が
わかり、ローター交換かぁ。またお金が掛かるな~と思っていた矢先・・・
関西のkitagawa-spiderさんが中古を持っていらっしゃるとのこと・・・
でもどうもそのローターはほんとは関西のスピダー乗りのYさんのもので・・・
ご両人のお許しを得て、早速譲っていただきました。

手元に届いたローターをまずは研磨に出して、新品同様にしてもらい、パッドのほうも
在庫があったので、すぐに両方の交換をしてもらいました。

これでまたすこしづつですが、スピダーの初期化ができました。  ^^/
by mikidasu1965 | 2006-02-03 22:30 | スピダー | Comments(4)
Commented by twingoxm at 2006-02-03 23:47
初期化・・ウチのも製造年でいえば10年だもんな〜
消耗品や劣化してたりいろいろやんなきゃならない
時期に来てるんでしょうな・・距離でてないから
つい後送り・・これじゃイカンですな・・^^
Commented by mikidasu1965 at 2006-02-04 00:29
そうですね。
距離出ていないとオイル交換でさえも後手に回りますものね。
Commented by acavan at 2006-02-05 15:52 x
ミキダスさん、JIJIさんとこからリンクしてきました♪
私のAVANにもジガのパッドが入ってます。
クランツに特注で造ってもらいました(^^)
粉が殆ど出ないの掃除が楽です
クランツ、型持ってるかな??あれば生産
してくれるはず???
Commented by mikidasu1965 at 2006-02-05 23:06
>acavanさん
こんばんは!ご無沙汰しております。
そろそろ、日本中のみなさんのアヴァンのブレーキパッドは交換時期に
入り始めようとしていますね。
純正品は、ディーラー価格だと、高そうだから(聞いてはいないが・・・)
クランツのベーシックに設定があるといいですね。
HP見たのですが、アヴァン用は掲載されていませんね・・・残念。
ディクセルでは、設定があるみたいですが、欠品中みたいだし・・・
<< 週末なので・・・ ブレーキ! >>