チューンド

f0050958_0522748.jpg


約10年前、夢中になっていたラジコンカーのチューンドエンジンです。
綺麗な状態で残っているのは、この4台だけです。
その他は、燃料が薄くてオーヴァーレヴさせてしまって、ピストン&コンロッドがぐちゃぐちゃになっちゃっています。

左の3台は1/8用の21Eg,一番右は1/10の15Egです。

  21Eg・・・排気量 : 3.48cc
        B&S : 16.3x16.7ミリ
        出力 :  2.35HP/33,000rpm
        最高回転数 : 43,000rpm

  15Eg・・・排気量 : 2.48cc
        B&S : 14.6x14.9ミリ
        出力 : 1.1HP/28,000rpm
        最高回転数 : 38,000rpm
ノーマルEgのスペックを上記に表記してみました。チューンドEgは公表されていません。 
どれも、イタリアのノヴァロッシ社ベースのEgです。

国産Egもありますが、ぜんぜんダメですね
。工作精度は国産の方がいいのですが、
材料がやはり違いますね。メッキひとつとっても・・・
構成はABCタイプで、アルミのケース&ピストン&コンロッド、真鍮のスリーブ、
そして、それぞれをハードクロームメッキが施してあります。

画像の左から・・・
MEGA Power SX-21T MSSP  約¥65,000
REX CX-21 SP マッチド  約¥75,000
PICCO P-21 KS-R  約¥55,000(ノヴァロッシベースではありません)
REX TR-15 DINO  約¥55,000

特に2番目のマッチドなんかは、ピストン&スリーブの擦りあわせがきつくて、
最初の火入れなんかは、上死点で噛んでしまってなかなか始動出来なかったな~!

焼玉Egなので、一度火が入れば、プラグに通電しなくても回りつづけます。

燃料なんかは、アルコールベースのブレンドタイプで潤滑油にひまし油、
助爆剤として、ニトロが30%入っています。
1USガロン・・・約¥6500もします。

2ストロークなので、ヘッダーやチャンバーの形状で、出力&トルク特性が変化
するので、コースによって変えて楽しむことができます。 

また機会があれば、やりたいのですが・・・先立つものが・・・な・い(泣)
by mikidasu1965 | 2006-02-15 01:44 | Comments(2)
Commented by twingoxm at 2006-02-15 23:11
ラジコンかぁ・・リッチィ!ウチはUコンだぜぇ・・それもエンヤの09・・
チャンバーってなんだかわからず買わなかったら・・そんな小学生やってました・・
Commented by mikidasu1965 at 2006-02-15 23:44
小学生のときは、キングタイガー(戦車)のリモコン止まりでしたね。
中学生のときに、タミヤのポルシェ930&6輪たいれるのラジコンに
はまりましたね。
<< Wヒンジ ビュ~! >>