2017年 06月 11日 ( 2 )

スピダーのヘッドライトカバーの取り付け準備と仮組みまで・・・

朝はスタバから始まります!
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楽しいおしゃべりとおいしいコーヒーをいただきました。
帰ってきてからは、スピダーのヘッドライトカバーの取り付けの続きをしました。
今日は、アクリル製のカバーの穴を開ける作業です。
割れやしないか、心配で緊張する作業です。
まずは、ボディーにマスキングテープで仮に取付けて、穴を開ける位置にマーキング。
そのマーキング位置に、割れ防止の為のマスキングテープを貼ります。
2.5ミリのピンバイスで、マーキングしたところに目印を付けドリル刃のバリが出ないように、
ミシン油を少し垂らしておきます。ドリルでは、2.5ミリ~4ミリ~5ミリ~6ミリで開けていきましたが
6ミリ刃はピッチが長く、アクリルカバーが割れてしまう危険を感じたので、リーマーで穴を広げることにしました。



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なんとか割ることなく、穴を開け仮組したら、縦横の曲面や外周ラインおよびネジ穴位置
がイマイチ合っていないので、外して削って取り付けてを、片側5回ほどやりました。
でも、何とか取り付けることが出来ました。

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疲れたぁ~!
次は、クリアタイプのウィンカーレンズ取り付けとヘッドライトカバーの縁取りの塗装です。
いつやろうかなぁ~!






by mikidasu1965 | 2017-06-11 23:55 | スピダー | Comments(0)

スピダーのヘッドライトカバーの取り付け準備

まずは、朝一でセントレアに行ってデジ1練習!
でも、水蒸気がすごくて・・・紗を掛けているみたいになってしまいます。
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帰ってきて、午後からスピダーのヘッドライトカバーの取り付けの準備です。
まずは、ヘッドライトユニットとウィンカーレンズを外します。


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ウィンカーレンズをクリアタイプに取り換えようとしましたが、スピダーの場合は
レンズと黒い足が外せれないタイプなので、もう一度買い直しです。
(銀パラ乗りのTさんに伺っていたのに・・・(:;))


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その後、リベットナットを打つ為、位置決めして、ドリルで2.5ミリ~4ミリ~6ミリ~8ミリと順番に穴を
大きく開けていき、リーマーや棒ヤスリでリベットナットが入るように穴の大きさを整えました。

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ナッターでリベットナットを打ち込みました。



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なんとか打ち込むことが出来ました。



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薄いタイプのアクリルカバーをあてがって、穴の位置やボディーに合わせてアクリルカバーを
ヤスリを使って形を整えていきます。元がいまいちなのでなかなか合いません。


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今日はここまで・・・明日はアクリルカバーの穴あけです!




by mikidasu1965 | 2017-06-11 01:28 | Comments(0)