カテゴリ:未分類( 437 )

The muscle cars

いつものアトリエに日曜日に行ってきました。
今回はアメ車!5m級の車ばかりなのでアトリエが狭く感じました。
f0050958_02105687.jpg
約40年前のスーパーカーブームの時、フェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェ、マセラティ、ロータスは花形で
なかなか街中で見ることはなかったのですが、アメ車は比較的見ることができ身近で見ることができカッコよく見えました。
そんなアメ車のなかでも、ポンテアックファイヤーバードトランザムはとっても好きな車でした。


f0050958_02115237.jpg
つぶらな目のテールが好きでした。



f0050958_02121840.jpg
以外に顔はとんがっていたんですね!



f0050958_02122965.jpg
このカマロは、なじみがないなぁ~!



f0050958_02143729.jpg
でも、ドア後のデザインはいいなぁ~!


f0050958_02145133.jpg
シェルビはあまりカッコよく思わなかった。

f0050958_02184512.jpg
でも、ドア後のデザインはいいなぁ~!


f0050958_02185545.jpg
チャージャーの隠れたヘッドライトは、とってもカッコよく見えた!

f0050958_02205083.jpg
これもドア後のデザインはイイ!



f0050958_02210164.jpg
ファイヤーバードトランザムの次にカッコよく見えたマッハ1

f0050958_02212118.jpg
もちろんこれもドア後のデザインはイイ!


f0050958_02213085.jpg
小技な所もなかなかイイねぇ!


f0050958_02393869.jpg


f0050958_02395658.jpg


f0050958_02400764.jpg

f0050958_02401859.jpg
なんかアメ車が欲しくなりました。買えないけど・・・




by mikidasu1965 | 2017-03-07 02:42 | Comments(4)

松山と高知の旅(高知編)

26日の日曜日は朝からホテルの前は賑やかです・・・日曜市が始まっています。
f0050958_01164672.jpg
ひろめ市場にも立ち寄ります。


f0050958_01172503.jpg
こんなルノー車にも出会いました。

f0050958_01170551.jpg
日曜市が開催されている通りを過ぎ高知城へ・・・山内一豊公がお出迎え
ここでも、ボランティアガイドさんをお願いしました。

f0050958_01174785.jpg
追手門も当時のまま現存しています。
f0050958_01180424.jpg
追手門を潜ると、板垣退助がお出迎え・・・
f0050958_01253890.jpg
天守閣へ向かいます
f0050958_01183977.jpg
またまたお殿様気分で、高知市街を眺めます

f0050958_01190481.jpg
f0050958_01284343.jpg
f0050958_01285997.jpg
f0050958_01291058.jpg
高知城を後にして、桂浜へ・・・龍馬がお出迎え
f0050958_01315813.jpg
f0050958_01321578.jpg
桂浜でお土産をゲットし・・・台風の通り道である室戸岬まで、海岸線の道を、2時間ほどドライブで到着。
f0050958_01323318.jpg
f0050958_01325661.jpg
お昼は、室戸名物金目鯛の丼!これめっちゃ美味い
f0050958_01331281.jpg
お腹いっぱいになったところで、帰りのエアの時間もあるので、また2時間掛けて帰ります。
f0050958_01332978.jpg
食べ物もおいしかったし、お城や名所も堪能し、充実した2日間の旅でした。



by mikidasu1965 | 2017-03-02 01:41 | Comments(0)

松山と高知の旅(松山編)

2月25~26日と、松山と高知に同業&同級生の友達と行ってきました。
一昨年の鹿児島、去年の熊本に続き、ぶらりおっさん2人のんびり旅です。
日の出間近の名古屋空港(通称:小牧空港)から朝1番のFDAで高知龍馬空港へ!
f0050958_23075277.jpg

ピンク色が搭乗機材です。
f0050958_23082971.jpg
約1時間足らずで、高知龍馬空港に到着。

f0050958_23123673.jpg
レンタカーを借りて、向かった先は・・・松山の手前に位置する新居浜に近い、別子銅山に。



f0050958_23090241.jpg
受付で、ボランティアガイドさんを依頼し、一緒にトロッコ列車で奥の方へ・・・


f0050958_23091641.jpg
ダイナマイト置き場であった、端出場坑道の中へ・・・

f0050958_23093508.jpg
構内を見学後、元銅山を見学。


f0050958_23100553.jpg


f0050958_23094821.jpg
今は廃墟になっている、水力発電所



f0050958_23102778.jpg
ガイドさんにお礼を言い、一路松山へ・・・市内には市電が走っていました。
思えば、鹿児島も熊本も市電が走っていました。


f0050958_23110419.jpg
お昼は、もちろん鯛めし!いただいたのは刺身のタイプの鯛めしでした。
じゃこ天が付いてきて、おいしかったぁ~!

f0050958_23273282.jpg
お昼の後は、松山城へ・・・加藤嘉明公がお出迎え?



f0050958_00025151.jpg
ロープ―ウェイで城山に登り、ここでもボランティアガイドさんをお願いしました。


f0050958_23282969.jpg
天守閣まで、説明を伺いながら登ります。


f0050958_23285644.jpg

f0050958_23290758.jpg
本丸に入りました。
                
f0050958_23293046.jpg
松山市街を眺望できる天守からの眺めは、お殿様気分です。

f0050958_23304770.jpg


f0050958_23295632.jpg


f0050958_23301368.jpg
f0050958_23303080.jpg
梅が少しだけ咲いていました。


f0050958_23310748.jpg
ガイドさんにお礼を言い、帰りはリフトで下山しました。

f0050958_23420249.jpg
市内には坊ちゃん列車が・・・


f0050958_23423004.jpg
もちろん、道後温泉にも立ち寄りました。



f0050958_23424766.jpg


f0050958_23425647.jpg


f0050958_23435393.jpg

f0050958_23440597.jpg
f0050958_23441921.jpg

f0050958_23431937.jpg
混んでいましたが、せっかくなので、入浴してきました。(イモ洗い状態でした)
その後、高速で高知に戻り、カツオのたたきとうつぼのから揚げをあてにおいしい生ビールをいただきました。
次は、高知編になります。


  

by mikidasu1965 | 2017-02-28 23:53 | Comments(0)

アメ車です!

2月11日からいつものアトリエで始まります。
f0050958_01202675.jpg
どれもいいですが・・・大好きな車種が1台あります!
楽しみぃ~~~!

by mikidasu1965 | 2017-02-09 01:21 | Comments(0)

お正月家族旅行・・・台湾7

1月4日、もう帰るだけです。
台湾桃園国際空港はめっちゃ混んでいて、チェックインは窓口ではなく
機械で行ったので、すこし時間短縮ができました・・・そして無事出国出来ました。
f0050958_20435105.jpg

 
f0050958_20442641.jpg
セントレアでは見ない、KLMエアライン!

f0050958_20445220.jpg
小籠包の形を模したベンチ!



f0050958_20451516.jpg
綺麗な空港です。

f0050958_20455399.jpg
ここから帰ります。


f0050958_20461181.jpg
帰りもエアバスA330-300です
f0050958_20463405.jpg
機内食はチキンと・・・
f0050958_20480935.jpg
ポークでした!
f0050958_20482512.jpg
追い風307Km?偏西風のことかな?風速85m/sec・・・それくらいか。
行くときは、偏西風に向かっていくので660kmくらいの速度で3時間30分掛かりましたが、帰りは
1050kmも出ていましたから、2時間30分で帰ってくることが出来ました。
f0050958_20484842.jpg
おまけ・・・
帰りの飛行機の中で、前席のバックレストのバニティミラーに挟まれていたバゲージクレームタグ?。
11月21日から挟まれていたのかな? 荷物13個もあるの?
f0050958_20472618.jpg
おしまい。


by mikidasu1965 | 2017-01-14 21:55 | Comments(0)

お正月家族旅行・・・台湾6

4日目は、帰国する日です。
少しだけゆっくりと朝を迎え、午前中・・・市内をぶらり。
f0050958_23090736.jpg



f0050958_23092577.jpg


f0050958_23094826.jpg



f0050958_23101238.jpg
日本とは形が違います。



f0050958_23103525.jpg
お昼は、洋食をいただきました。



f0050958_23121925.jpg
午後からは、もう帰るだけです。






by mikidasu1965 | 2017-01-13 23:22 | Comments(0)

お正月家族旅行・・・台湾5

3日目の朝食もホテルでいただき、朝散歩に出かけます。
f0050958_23234714.jpg

f0050958_23243679.jpg
臭臭鍋って???

f0050958_23240937.jpg
交差点の歩道に、おっさんが倒れているので一瞬ヒヤッとしましたが・・・パフォーマンス?でした。
よく見ると、おっさんの前にお金を入れてもらう為の器があるし、10分ぐらい倒れていましたが、
むくっと急に起き、スタスタ歩きすこし離れたところで立小便をしていました。


f0050958_23250572.jpg
お昼は、台湾南部地方の郷土料理をいただき、天燈上げをしに十分にいきました。



f0050958_23255625.jpg




f0050958_23261343.jpg
その後、十分の滝を見に行き、千と千尋のモデルになった九份にいきました。



f0050958_23270364.jpg


f0050958_23273837.jpg
観光客がたくさんいるし、雨も結構降っていて、ガイドブックみたいに写真が撮れませんでした。
晩御飯は、阿妹茶酒館で郷土料理をいただきました。



f0050958_23280785.jpg
窓際の席だったので、他の観光客にいっぱい写真を撮られました。
市内に戻ってきて、少し夜散歩。



f0050958_23291572.jpg



f0050958_23294928.jpg



f0050958_23310494.jpg


f0050958_23302155.jpg
3日目も台湾ビールをいただきながら、疲れていたので沈没しました。




by mikidasu1965 | 2017-01-12 23:54 | Comments(0)

お正月家族旅行・・・台湾4

台北101から淡水まで、地下鉄で1時間。
淡水河畔に到着。
綺麗な夕日に間に合いました。
f0050958_00141371.jpg
ここも人がいっぱい!



f0050958_00143890.jpg
路地・・・


f0050958_00150472.jpg
路地を抜けて、河畔を散歩・・・



f0050958_00153053.jpg



f0050958_00160030.jpg


f0050958_00162016.jpg
バリ島リゾート風のレストランで夕食。




f0050958_00164580.jpg


f0050958_00170854.jpg



f0050958_00174123.jpg




f0050958_00175847.jpg



f0050958_00182410.jpg
雰囲気は良かったのですが、味の方は・・・
その後、ホテルに戻り台湾ビールをいただき疲れていたのでいつの間にか墜ちました。
これで、台湾滞在2日目が終わりました。










by mikidasu1965 | 2017-01-12 00:26 | Comments(0)

お正月家族旅行・・・台湾3

台北101と四四南村に行くために、地下鉄に乗ろうとしたら
駅入り口前に、日本未発売の新型RAV4が・・・
f0050958_22164455.jpg
C-HRより派手じゃなくて、こちらの方がイイなぁ!



f0050958_22170558.jpg
台北101と四四南村にやってきました。




f0050958_22174556.jpg
超高層ビルと昔の風景が交じり合って不思議な空間です。
お昼は、ベーグルをいただきました。




f0050958_22193101.jpg
良い雰囲気の店内です





f0050958_22184330.jpg

f0050958_22324355.jpg




f0050958_22320464.jpg
路地・・・




f0050958_22202655.jpg
ヤマト運輸さんのトラックをたくさん見ました。


f0050958_22210775.jpg
509mもあるので、下から上を見るとひっくり返りそうです。




f0050958_22384743.jpg
ビルの下で、太極拳をしていました。



f0050958_22223485.jpg
また地下鉄に乗って、綺麗な夕日を見に今度は淡水に行きます。







by mikidasu1965 | 2017-01-10 22:41 | Comments(0)

お正月家族旅行・・・台湾2

台湾滞在2日目の朝、カーテンを開けると・・・市内の街並みが
f0050958_22183104.jpg
朝食をホテルで摂って、市内へ出撃です。
まずは路地をパチリ。
市内はバイクが物凄く多いです。自動車を購入する時の税金が100%掛かるので、なかなか買えないそうです。


f0050958_22185609.jpg
大通りを渡り・・・




f0050958_22192142.jpg
ホテルから歩いて5分の行天宮様へお参りに・・・



f0050958_22194786.jpg
商売の神様が祀られているそうです。

f0050958_22200718.jpg
地下鉄の1日乗車券を改札窓口で購入して




f0050958_22202565.jpg
台湾の地下鉄は、建設に日本の企業が携わっているので、雰囲気がよく似ていますね。
新しいので、とても清潔感もあり使い勝手がとても良いです。


f0050958_22204889.jpg
地下鉄を降りて、市内を歩いていると気づいたのが・・・
ビルの1階部分が奥側にへこんでいてアーケード状になっていて雨が凌げる様になっています。
日差しももちろん凌げるので、ナイスアイデアだし、助かります。


f0050958_22211092.jpg
昨日(1月1日)、卓球の愛ちゃんが結婚披露宴を行ったホテルに到着しました。
もちろん愛ちゃんには会えませんが、ホテルの方に愛ちゃん夫妻が移動するための車だよ!って教えてもらったのでパチリ!



f0050958_22213592.jpg
このホテルに隣接している美容院で、奥様と娘は朝シャンしてもらいました。


f0050958_22445556.jpg





f0050958_22221148.jpg
美容室の待合で息子と待ってる間に、愛ちゃん夫妻は出掛けて行きました。


f0050958_22453041.jpg
朝シャンが終わったので、また市内に探検に出撃です。


f0050958_22225889.jpg
この辺りは、金融やデパートや高級ホテルが集まっていて、洗練された街並みです。
ビルの壁には、アートも・・・



f0050958_22223285.jpg
また地下鉄に乗り、今度は台湾のランドマーク的存在の台北101に向かいます。







by mikidasu1965 | 2017-01-09 23:00 | Comments(0)