カテゴリ:未分類( 443 )

フライングですが

同趣味車さんのブログから引っぱってきました。
ついついうっとりしてしまいました。
エロいより美しさが先にきます。

http://i2.tinypic.com/orrolh.jpg
by mikidasu1965 | 2006-03-03 01:19 | Comments(6)

迷・迷・迷

f0050958_150774.jpg


かーちゃんのアウディがこの4月に?回目の車検を迎えます。
あちらこちらから、汁がいっぱい出てきているし・・・
買い替えか、修理して継続して乗るか?迷っています。
今日発表になった、ルーテシアも候補のひとつですが、
買い物車には、もったいない気もするんだよなぁ。
最近の国産のベーシックなリッターカーでも・・・
      馬鹿に出来ないくらい出来が良いんだよね。
今度の土日は、ディーラー巡りかな???
by mikidasu1965 | 2006-03-02 02:05 | Comments(6)

鈴鹿初Formula1

f0050958_0271768.jpg


1987年、初めて鈴鹿サーキットでF1が行われたときのオフィシャルプログラムです。
(もちろん鈴鹿に観戦に行って購入したプログラムですよ)
中嶋悟さんもこの年F1デビューしました。
もう19年も前になるのですね。
この年から、フジテレビが全戦放映してくれるようになりました。
いまでも第1戦ブラジルGPのスタートの瞬間は覚えていますし
第7戦のイギリスGPでのホンダパワー1~4位独占の快挙も覚えています。
そして鈴鹿での観戦!
この頃は、まだターボ全盛でまず音がすごかった!(耳栓が必需品!)
1500ccのV6または直4ターボで予選時なんか1000馬力以上を出していたらしい。
フラットボトムですがアクティブサスOKの時代でした。
参加チームも
マクラーレン、ティレル、ウィリアムス、ブラバム、ザクスピード、ロータス、AGS、
マーチ、アローズ、ベネトン、オゼッラ、ミナルディ、リジェ、フェラーリ、ローラ・・・で
今も残っているチームは
マクラーレン、ウィリアムス、フェラーリの3チームのみ
名門と言われた
ロータス、ブラバム、リジェ、マーチでさえも今はもう影も形もない。
弱小チームの
ミナルディ、AGS,オゼッラなんかも個性豊かでかっこよかったし。
中堅チームの
ティレル、ザクスピード、アローズ、ベネトン、ローラ、がレースを盛り上げてくれた。

自動車メーカーチームは、ロータスとフェラーリだけで、みんなレース屋だった。
形も今より、チームごとに個性があった。
F1パイロットにしても、プロスト、ピケ、マンセル、パトレーゼ、セナ、中嶋、アルヌー、
アルボレート、ベルガー、ナニーニと役者がそろっていたなぁ。

さあ今年のF1は、どうなるか?
自動車メーカー対抗戦のなかで、プライベーターのアグリチームには是非とも
がんばってほしい・・・いやミナルディの様に長く走らせてほしい。
by mikidasu1965 | 2006-03-01 01:30 | Comments(0)

週末だから・・・

f0050958_2235721.jpg


お約束の1カットです!
by mikidasu1965 | 2006-02-25 22:39 | Comments(2)

プロハンター

f0050958_1455176.jpg


25年前にやっていたテレビドラマで、2~3年前の夜中に、再放送していたのを、
録画してあって、今また懐かしく毎晩見ています。
上の画像は信濃屋でのオープニングの場面です。

出演者は藤竜也、草刈正雄、柴田恭平、宍戸錠、小林稔寺、小川真由美、名取裕子等で、
内容は、横浜を舞台にしたハードボイルド?な、はちゃめちゃ探偵のお話です。
自分の中では、この頃の横浜が港町横浜のイメージが強いですね。
ポーラースターやスターダストはまだあるのかしら?

今見ると、小川真由美なんか色っぽくていいですねぇ。名取裕子もかわいいし、
そうそう!番組内で、よく使われていたカベチョロやおたのしや~って言う言葉も
すこし流行ったなぁ。
藤竜也が着ていた、イエローorレッドのスイングトップの後ろに書かれた、
Yokohama My Soul Townにはしびれちゃいましたよん。
M&R探偵事務所の冷蔵庫の中は、バドワイザーで埋め尽くされていたし、
タバコはパーラメントで当時はめずらしくてカッコよかったなぁ。
この頃の自分はまだ高校生だから、このドラマのすべてが憧れだったなぁ。
f0050958_2192986.jpg


エンディングは、クリエーションのロンリーハートで締めくくり・・・
by mikidasu1965 | 2006-02-24 02:30 | Comments(0)

大阪出張

f0050958_084868.jpg


AM7:00発の近鉄アーバンライナーに乗って、大阪(鶴橋)まで・・・
その後JRに乗り換え、工場のある平野まで・・・
PM3:00頃には、工場を出て名古屋に向けて帰りまっす!

・・・っで、忘れてはいけないのは、か~ちゃんにたのまれた、
               たまごかけごはん用醤油
f0050958_0312016.jpg


テレビでやっていた(大阪でブレークしている?)のを、か~ちゃんが見て、名古屋のいろいろなスーパーに買いに行ってもなかったので、ブレークしている大阪で買ってきてと頼まれました。
仕事が終わりその帰り道、上本町の近鉄デパート地下食品売り場でゲット!
帰ってきて、早速試食!!
普通の醤油より、味がまろやかになっていいかも!子供たちにも評判よかったです。
今度また大阪行くとき、また買ってきてと、か~ちゃんに言われました。 ^^/ハ~イ。

f0050958_0285386.jpg

帰りの近鉄アーバンライナーの車窓から・・・
by mikidasu1965 | 2006-02-23 00:32 | Comments(4)

06’ラテミ

f0050958_23115257.jpg


今年のラテミの開催日が5月28日に決まったそうです。
今年もまた雨かなぁ!
たまには、スカァ~っと五月晴れにならないかなぁ。
晴れれば、スピダーもたくさん集まるのになぁ。

画像は05’ラテミの帰り道・・・関S・Aでのショットです。
セカンドカーミーティングになっています。
by mikidasu1965 | 2006-02-20 23:14 | Comments(13)

週末のお約束

f0050958_21475758.jpg


今回も、当社のK君がTMSに行ったときの画像です。
K君お気に入りです・・・なぜかって?
                     ・・・壁紙になっていたのです。
胸元のオープンハートが、気になってしまうぅぅぅ
by mikidasu1965 | 2006-02-18 21:56 | Comments(6)

チューンド

f0050958_0522748.jpg


約10年前、夢中になっていたラジコンカーのチューンドエンジンです。
綺麗な状態で残っているのは、この4台だけです。
その他は、燃料が薄くてオーヴァーレヴさせてしまって、ピストン&コンロッドがぐちゃぐちゃになっちゃっています。

左の3台は1/8用の21Eg,一番右は1/10の15Egです。

  21Eg・・・排気量 : 3.48cc
        B&S : 16.3x16.7ミリ
        出力 :  2.35HP/33,000rpm
        最高回転数 : 43,000rpm

  15Eg・・・排気量 : 2.48cc
        B&S : 14.6x14.9ミリ
        出力 : 1.1HP/28,000rpm
        最高回転数 : 38,000rpm
ノーマルEgのスペックを上記に表記してみました。チューンドEgは公表されていません。 
どれも、イタリアのノヴァロッシ社ベースのEgです。

国産Egもありますが、ぜんぜんダメですね
。工作精度は国産の方がいいのですが、
材料がやはり違いますね。メッキひとつとっても・・・
構成はABCタイプで、アルミのケース&ピストン&コンロッド、真鍮のスリーブ、
そして、それぞれをハードクロームメッキが施してあります。

画像の左から・・・
MEGA Power SX-21T MSSP  約¥65,000
REX CX-21 SP マッチド  約¥75,000
PICCO P-21 KS-R  約¥55,000(ノヴァロッシベースではありません)
REX TR-15 DINO  約¥55,000

特に2番目のマッチドなんかは、ピストン&スリーブの擦りあわせがきつくて、
最初の火入れなんかは、上死点で噛んでしまってなかなか始動出来なかったな~!

焼玉Egなので、一度火が入れば、プラグに通電しなくても回りつづけます。

燃料なんかは、アルコールベースのブレンドタイプで潤滑油にひまし油、
助爆剤として、ニトロが30%入っています。
1USガロン・・・約¥6500もします。

2ストロークなので、ヘッダーやチャンバーの形状で、出力&トルク特性が変化
するので、コースによって変えて楽しむことができます。 

また機会があれば、やりたいのですが・・・先立つものが・・・な・い(泣)
by mikidasu1965 | 2006-02-15 01:44 | Comments(2)

Valeo

f0050958_21251195.jpg


Valeoのロゴがあたらしくなっていますね。
05東京モーターショーから・・・
今日のスピダーブログ仲間のアップは花盛りですね!
by mikidasu1965 | 2006-02-11 21:29 | Comments(4)