カテゴリ:スピダー( 316 )

最近の・・・

お気に入りの
    ”スピダーの居る風景”&MyPCの壁紙 Shotです。
f0050958_0512290.jpg


アヴァンとスピダーを入れ替えている最中に、ガレージの中からとりました。
モノクロだと、もっといい感じになるかもね。
by mikidasu1965 | 2006-07-21 00:53 | スピダー | Comments(2)

スピダーのタイヤ

今、スピダーに履いているタイヤは、ダンロップ ディレッツァ スポーツ Z1です。

購入動機はタイヤの目が気に入ったのと、最新のスポーツラジアルだったからです。
他の候補は、ポテンザのSタイヤでしたが、私の腕では持て余すと思った為却下しました。

以前は、ブリヂストン ポテンザ RE-01を履いていましたので
ポテンザ RE-01との比較となりますが、グリップ感は01の方があります。
だからなのか、すべりながらのコントロールはZ1のほうが、やりやすいです。

Z1のタイヤのタレは01よりすくないですが、減り(とくにリア)は01より減る様な気がします。
そして、冷えている時は01の方が、安心感があります。Z1は冷えている時は不安だなぁ。

なんか01の方が良いように思えますが、コントロールはほんとしやすいので慣れてしまった
今では良かったかなっと思っています。
っと、偉そうなことを書きましたが・・・
私の低レベルの運転技術での感想ですから、あまりあてにならないと思いますがね。
f0050958_2105081.jpg

by mikidasu1965 | 2006-07-19 02:20 | スピダー | Comments(6)

土朝スタバ!

今日は、朝から熱かったぁ~。
で・・・かわもとさんといつものマッタリコーヒータイム。
んでっ!明日の朝練・・・晴れるかな?
f0050958_1848186.jpg

by mikidasu1965 | 2006-07-15 18:53 | スピダー | Comments(0)

車載工具

スピダーを購入して、最初の頃はこれほどネジがゆるむ車だと思っていなかったから、
なにも対処もせず、工具も載せず走っていたら、あちらこちらからビビリ音が・・・

で、スピダー先輩クラブ員の方々から良く緩む箇所を教えていただき、増し締め増し締め・・・
をしたにもかかわらず、マフラーがぶらさがっているネジが緩んでいてあわやマフラーを
落っことすはめになりそうで、気付いたのがどんぶり会館。

すかさず、クラブ員のTさんに電話して工具を持ってきてもらうことに・・・
(Tさんあの時はありがとうございました。)

それからというもの、車載工具は写真の物すべてを重くはなるけど、いつも積んでいます。
(スピダー用に新たに購入した工具もあります。)
何が、起きるかわからないからネ。

これも先輩クラブ員の方から教えていただいたのですが、切れやすいオルタベルトも予備を一緒に積んでいます。(写真なし)
f0050958_0485083.jpg

by mikidasu1965 | 2006-07-12 00:50 | スピダー | Comments(10)

足!

ノーマル改造の足です。
バネは、東京発條のスウィフトブランドで、F12Kg R16Kgです。
ショックは、減衰をバネにあわせて調整してあります。
車高調は、ノーマルの黒い棒を加工してネジ式調整にしてあります。
なので、プリロードも車高調整も別々で調整できます。
バネの数値だけ見ると、ガチガチに思えるのですが、乗ると全く感じません。
スムーズでしかも踏ん張りが聞いて、気に入っています。
f0050958_015761.jpg

by mikidasu1965 | 2006-06-29 00:04 | スピダー | Comments(7)

ワンオフマフラー

去年の1月にスピダーを購入し、すぐにアイロジックさんで作りました。
2-1ヘッダー(耐熱バンデージが巻いてある)からすぐのところに、
圧力管というものが、装着されております。
これを装着すると、中低速トルクが増して尚且つピックアップがよくなるので、
乗りやすくなります。
排気量やボア・ストロークから計算して、太さや内部の構造が決まるらしいです。
内部は、2ストチャンバーの内部構造とよく似ています。
シロウトの私にはよくわかりませんが、パワーダウンしていないことは、わかります。
パワーアップしているかは・・・???です。
f0050958_0183915.jpg

by mikidasu1965 | 2006-06-28 00:22 | スピダー | Comments(0)

この前の土曜日は・・・

金曜日の夜に、スピダーが車検からもどってきたので、
土曜日の午後、元?に戻す作業をしました。
細かい作業を、チャッチャッと済ませ、まずはフロントサスの取り付け位置を
変えて、車高を下げます。
f0050958_0351591.jpg


それが、終わったら次は、リアサスの車高調整をし、マフラーをノーマルから
スペシャル?マフラーに交換しました。
f0050958_0415791.jpg

慣れない作業ですので、疲れました。
ネジ等の締め忘れがないか、心配でしたけど昨日の朝練時にはなんともなかったので
ひと安心しました。
by mikidasu1965 | 2006-06-27 00:46 | スピダー | Comments(3)

もどってきた~!

スピダーが車検から戻ってきたので・・・
ぎゅうぎゅうのガレージに戻りました。
費用も、先輩メンバーさんの言うとおり、掛かりませんでした。
全部で、税金もリサイクル費用もその他もろもろ支払っても、10万ちょっとでした。
財布にやさしい、くるまです。
f0050958_23233022.jpg

明日は午前中仕事して、午後から元?に戻します。
by mikidasu1965 | 2006-06-23 23:24 | スピダー | Comments(5)

来週・・・4

アイロジックで作ったマフラーでは、車検が通らないのでノーマルに戻しましました。
アイロジックマフラーを外すのは、簡単でしたがノーマルを取り付けるのにすこし難儀しました。
だって、上から入らないからジャッキで車体を上げて下から入れるのはいいが、マフラーを支えているとステーに止める事が出来ないから、手伝ってもらいました!
か~ちゃんありがとねぇ!
でもこの時は、少し長めの手腕が4本あればなぁとおもいました。
それから、あちらこちらのネジをゆるめて、位置決めをしたので締め忘れがないか心配でしたが
だいじょうぶでした。
f0050958_234854.jpg


やはり、ノーマルは静かです。排ガスも臭くありません。
でも静かな分、他の異音が聞こえてくるのですこし不安になりました。
車検時に見てもらおっ~っと!
とりあえず、これで車検に通るでしょ~!
でもまたもとに戻さないと・・・それはそれで楽しいかな ^^v
by mikidasu1965 | 2006-06-15 23:15 | スピダー | Comments(2)

来週・・・3

最低地上高を確保する為、車高を上げます。
フロント側は、サスペンションの2つある取り付け穴を移動して車高を上げます。
f0050958_0337.jpg

f0050958_03538.jpg

リアは、車高調整のネジぐりぐり廻して、足を伸ばして車高を上げます。
この様な作業も、フロアジャッキと少しの工具があれば、私みたいなシロウトでも
戻す事ができるスピダーは、ほんと1/1のおもちゃですね。
たまに、壊してしまって、途方に暮れる事がありますが・・・f^^;
あっ!あと・・・
ホイールもオレンジ色のは、オフセットの関係で、フロント側が少し車体からはみ出ている
感じがするので、ノーマルに戻しておきました。
by mikidasu1965 | 2006-06-15 00:13 | スピダー | Comments(6)