カテゴリ:スピダー( 297 )

ひとりのランチ

f0050958_1542984.jpg


朝スタバから、帰ってきたら家族誰もいなく
みんなで名古屋港のイタリア村で行われている
バレンタインキッズパーティーに行ってしまいしまいました。
どうやら、ゲストに藤野真紀子さんがきているらしい。

だから、ひとりぼっちのランチ・・・

っで!  家の近くのお店(METRO)にいってきました。

小奇麗なお店で、時間的にずらして行ったのでゆっくり食事が出来ました。
もちろん、スピダーを眺めながらね。

日替わりランチは、オムライスでした。

twingoxmさんやmiyan55さんと違い、人的排気量がエコなので、
ぼくの胃袋では、これくらいで、十分です!

f0050958_15165339.jpg

by mikidasu1965 | 2006-02-12 15:18 | スピダー | Comments(6)

次回のオイル交換は・・・

f0050958_22484537.jpg


暖かくなってスピダーが思う存分、峠で走らせられるようになったら、
次回のオイル交換をしようと思っています。
そのときに、入れるオイルが・・・
     写真のモービル1/DE

去年のとある日、どんぶり会館にてのおしゃべりの中で、
中部のスピダー乗りのTさんが、モチュール、エルフ、カストロールなどを
入れているのは聞いたことがあるげど、CM等でも有名なモービル1を
入れているって聞いたことがないよねって仰っていまして・・・

う~~ん、そう思えば自分も聞いたことがないや!!

F1のマクラーレン、スーパーGTのNSX、ポルシェカップカー等が入れているから
間違いないだろうし・・・まあでも市販品とは中身は違うのでしょうが・・・

んでっ!入れてみよう!っと言うことで、
近所のオートバックスの年始初売りの時に、お値打ちに売っていたものだから、
即購入しちゃいました。  ついでにエレメントも交換しちゃいます。

っということで、インプレは暖かくなったらね  ^^/
by mikidasu1965 | 2006-02-08 23:30 | スピダー | Comments(4)

ゴーグル

f0050958_22582581.jpg


昨日、miyan55さんのブログで、スピダーに乗る為の
サングラスのお話がアップされていました。

では、自分も!とサングラスゴーグルのお話を・・・

スピダー購入したての頃は、普通のサングラスで、走っていましたが、
目が乾きやすいし、ホコリも入って・・・イタタタタ。
そのうち、花粉症の時期に入り、安物の花粉症対策サングラスを買ってはめたら、
曇る曇る!!こりゃ使い物にならない。

そこで、ご近所さんでスピダー乗りのKさんがはめていたゴーグルに注目!
さっそく買ってきていただいて、装着!

これがとてもいい!

むっちゃ軽いわけではないが、ゴーグルの廻りに革が張ってあり顔にフィットするし、
シールド部はポリカだから透明度は高いし、キズがつきにくい。
尚且つ、シールド両端に穴が空いているので、曇らない。バツグン!!
そして、最後に安い!確か1500円くらいだったはず。
メーカーは忘れましたが、東急ハンズに売ってるよ!
今年も、もうすぐ花粉症の時期ですが、このゴーグルとマスクで武装して、
スピダーに乗るぞ~!
by mikidasu1965 | 2006-02-07 23:36 | スピダー | Comments(3)

続!ブレーキ!

f0050958_21481312.jpg


昨日に引き続き、ブレーキのお話。
写真のブレーキパッドの箱は、スピダーのリアのパッドが入っていた箱で・・・
今装着しているブレーキパッドは、クランツのギガベーシックというグレードの物を入れています。
利き味は、ノーマルとほぼかわらないのと粉が少ないので、気に入っています。

でもこれを入れることになったいきさつが、いろいろあって・・・

まず入れるきっかけになったのは、スピダーを購入したときから右側の後輪部分から走行中キコキコ音が出ていて、ブレーキを踏むと音が消えるのでなんかいやだな~っと思っていたのですが、あまり気にしていなくて・・・
ところがある日タイヤ・ホイールを外したときに、パッドの残量を見てみたら、リア右側のパッドが極端に減っていて・・・
とりあえず、パッドを交換しようと思ったのですが、フロントと同じディクセルでは設定がない。
ノーマルを個人輸入やらディーラーで聞いたら、結構なお値段!!!
610やらV6のも共通だから、調べてみても設定がなかったり、お値段が・・・

どうしようかと思い、数ヶ月経ったとき、ご近所さんのスピダー乗りのKさんからお知らせが・・・

クランツにスピダー用のパッドの設定が出来たみたいとの事!!!
早速クランツのHPを見てみると、あ~~るじゃないですか!!
よかったぁ~!
でも、あのキコキコ音・・・ローターが歪んではないだろうか・・・心配。

そんな折、FBMに参加する時期になり、初めてお泊りで参加させていただきました。
そして初日の夜、ミーティングがあり、そこで自分の車の履歴をいろいろメンバーの皆様に
うかがいましたところ、どうも自分のスピの右リアのローターは歪んでいるだろうと言う事が
わかり、ローター交換かぁ。またお金が掛かるな~と思っていた矢先・・・
関西のkitagawa-spiderさんが中古を持っていらっしゃるとのこと・・・
でもどうもそのローターはほんとは関西のスピダー乗りのYさんのもので・・・
ご両人のお許しを得て、早速譲っていただきました。

手元に届いたローターをまずは研磨に出して、新品同様にしてもらい、パッドのほうも
在庫があったので、すぐに両方の交換をしてもらいました。

これでまたすこしづつですが、スピダーの初期化ができました。  ^^/
by mikidasu1965 | 2006-02-03 22:30 | スピダー | Comments(4)

ブレーキ!

f0050958_2232487.jpg


約1年前、スピダーの納車の時、車屋さんに
”ブレーキは普通の車から比べると利かない感じがするからね!
って言われていたにも関わらず、最初の交差点で・・・

え~~っ!こんなに利かないの~~って・・・び・つ・く・りした。

次第に慣れては来たのだが、やはり街中走行では、もうすこし初期制動が
利いてくれたらなぁ~って思い、パーツ屋さんになにかいいパッドなぁ~いって相談したら、
探しておいてやるよとのこと。

まあいつでもいいやって思っていたら、約1ヶ月後にこんなのあるけど試してみる?との事

っで・・・上の写真のパッド・・・

まあノーマルより利きそうだから、すぐに取り替えてもらい、そく試運転・・・

ほほっ~~!確かにノーマルより、初期制動が少しよくなってる!
ふんづけていっても、へんなくせがなく、利きが底上げしている感じだし・・・良いかなっ!

交換してよかったパーツのひとつです。
粉もあまり目立たないし。

でも、交換したノーマルパッドの残量警告灯用のコードが断線していたのには・・・

交換工賃含めて・・・3万円(税込)でした。
by mikidasu1965 | 2006-02-02 23:01 | スピダー | Comments(10)

帰ってきたゾイ!

f0050958_2225362.jpg

車屋さんから電話があり、7時すぎに引き取りに行ってきました。
ミッションオイル漏れも、一応直ってるし、クラッチのつながりポイントも自分の短い足に
合うようになったし、上下のEgマウントも交換したからなんとなく、シャキっとしてそうだし・・・
まあいいことにしよう!!様子見だが・・・
とりあえず、プチリフレッシュと言うことで  ^^/
by mikidasu1965 | 2006-01-28 22:34 | スピダー | Comments(4)

ブログやるかぁ~

f0050958_1144039.jpg


スピダーを購入して、一年弱・・・
去年の2月にスタバでスピダーを並べて初めてKさんとお茶したなぁ。
大したトラブルや事故もなくスピライフを送っています。
これからは、少しずつ菱形車を中心としたネタでもアップしていきます。
by mikidasu1965 | 2006-01-24 01:23 | スピダー | Comments(7)