カテゴリ:MR-S( 34 )

排水ドレンの点検

せっかくの休日なのに、朝練出撃時間になっても雨が・・・ (:;)
2020年のオリンピック会場が東京に決まったのをテレビで確認して2度寝しました。

午後からは、MR-Sの雨水排水ドレンが詰まっていないか確認作業をしました。
まずは、サイドエアインテークをコレデモカァ~~っていうくらいの勢いではがします。
f0050958_22541372.jpg

微妙に部品がクラッシュしましたが、元には戻せそうです。
でっ・・・外したサイドエアインテークの奥に雨水排水ドレンがあります。
f0050958_2315661.jpg

ここがゴミや埃で詰まると、室内の後部にある荷物室がプールになってしまいます。
目視確認したら、全く詰まりはなく綺麗なものでしたので、安心しました。

今週の日曜日も夜練に行ってきました。
f0050958_2333113.jpg

エースドライバーを元に戻しました。
by mikidasu1965 | 2013-09-08 23:05 | MR-S | Comments(0)

梅雨時なので・・・

夏眠するMR-Sに湿気取りを起きました。
f0050958_23182864.jpg

でも、たまには乗ってやらないと・・・
by mikidasu1965 | 2013-06-18 23:20 | MR-S | Comments(0)

補充用

先日のらっせい往復で,MR-SのEgオイルの量がレベルゲージにも
付着しなくなったので、1リットルABさんで購入。
f0050958_2254746.jpg

これで、安心くんです!
by mikidasu1965 | 2013-05-23 22:06 | MR-S | Comments(0)

天気の悪い日曜日は・・・

昨日から嵐の様な週末。
なので朝練に行けず、朝スタバもサボリ・・・ゆっくり目覚めて・・・

昨日、コネクター部を作成したラムダセンサーをスピダーに取り付けました。
f0050958_20552034.jpg

耐熱チューブも新調してイイ感じ~~!

その後、MR-Sのオルタベルトを交換をすることに。
新品のオルタベルトを良く見ると、なにやらキラキラしています。
f0050958_21172898.jpg


交換するには、テンショナープーリーの装着されている台座を19ミリのソケットを取り付けた
スピンナハンドルを使ってグッと力を入れ、緩めた状態にしてベルトをはずします。
f0050958_21254356.jpg


取り付けは、逆パターンでちゃんと各プーリーに掛っているか確認して、
スピンナハンドルを緩め、ベルトのテンションを張ります。
後は、チャコールキャニスターボックスを元に戻し、Egを始動させて・・・ハイおわり。
f0050958_2136692.jpg

新品のベルトは、やっぱりイイなぁ~。(古いベルトはそれほど痛んでいませんでした)
f0050958_21372973.jpg

最初、ベルトを外した時はちょっと不安でしたが、意外にすんなり装着出来てよかった!
by mikidasu1965 | 2013-04-07 21:51 | MR-S | Comments(0)

雨模様な週末の暇つぶしのパーツ

中古でMR-Sを買って、いつ交換したの履歴がかわからなかったので、
車両購入後、すぐに交換するはずだったのですが・・・1年以上も経ってしまいました。
でっ!やっとネットで格安で購入しました。
f0050958_2240244.jpg

三ツ星ベルト 6PK1690L
by mikidasu1965 | 2013-04-04 22:43 | MR-S | Comments(0)

スモーク貼る

まずは、目覚めのコーヒーをいただきにスタバへ・・・
f0050958_215933.jpg

帰ってきてから、MR-Sのリアウィンドーにスモークフィルムを貼りました。
f0050958_2172796.jpg

後続車のヘッドライトが眩しいので・・・
f0050958_21122122.jpg

フィルムの材質が良いのか、説明書通りにやればなんとか貼れました。
by mikidasu1965 | 2013-01-26 21:38 | MR-S | Comments(4)

冬休み4日目

今朝は家族の新春買い出しの荷物持ちで駆り出されました。
お駄賃は、スタバのコーヒーで終わりました。

午後からは足袈裟が解かれたので、MR-Sに遊んでもらいました。
まずは、安物シートの生地がすぐに擦り切れそうなので・・・あて革で補強。
f0050958_22572781.jpg

先日Egオイル交換したとき、ドレンボルトの締め付けトルクが十分でなかった為、
オイルがにじみ垂れていましたので、増し締めをしておきました。
f0050958_231290.jpg

コストと軽量化と強度的には十分?なので、フロントサスのロワアームがサスメンバーを
介さず直接ボディに取り付けられています。強度的には十分でしょうが、特に前荷重で
舵を当てた時にグニャグニャしてしまいます。
そのMR-Sの弱点?である取り付け部を覗いて見ました。
f0050958_2316580.jpg

やはり華奢ですね。これではアンダーブレースバーを装着していても、あまり意味が
なさそうですし、ここの補強はなかなか難しいかもですね。
f0050958_23204172.jpg

フロントストラットの取り付けボルトの全長が長くてボンネットと干渉し逆エクボが出来て
しまいましたので、ボルトをゴリゴリ削ってやりました。
f0050958_2328879.jpg

ステアリングとシフトを忙しく操作すると、指がワイパーレバーに当たりワイパーが
動いてカッコ悪いので、ボスとステアリングの間にスペーサーをはさみました。
f0050958_2332925.jpg

これで大丈夫かな?
by mikidasu1965 | 2013-01-02 23:35 | MR-S | Comments(0)

ロアアームバー(リア用)を購入

MR-Sのロアアームバー(リア用)を激安通販で購入しました。
フロントのアッパー&ロア、リアのアッパーはMR-Sを購入した時から
装着されていましたが、リアのロアだけが装着されていなかったので今回購入!
ネットでの評判は良さそうですが・・・どうでしょうか?
f0050958_2264532.jpg

クスコってキャロッセのブランドとは知らなかった ^^;
by mikidasu1965 | 2012-12-21 22:09 | MR-S | Comments(2)

洗車とバケットシートの取り付け!

なかなか洗えなかったプリウスを綺麗に!
f0050958_22491724.jpg

洗い終わったら、雨が降りそうだったのでガレージに・・・
その後、MR-Sのシートをノーマルからバケットへ交換。
ノーマルシートは簡単に車両から出せたのですが・・・
f0050958_2331531.jpg


シートベルトのホルダーを取り外すためにまずは樹脂製のカバーを外すのですが・・・
これがなかなかの知恵の輪状態で、時間のロスをしました。
f0050958_234179.jpg

シートにシートレールを取り付け、車体に乗せて位置を決め・・・
本締めして、交換終了!
f0050958_23104368.jpg

激安シートなので、ホールド性はイマイチだし、重いし・・・でも、ノーマルシートよりは良さそう。
見た目もソコソコだから、MR-Sにはコレで十分です。
スパルコ LE524 リミテッドエディション
by mikidasu1965 | 2012-12-15 23:18 | MR-S | Comments(0)

オイル交換と・・・

寒くなってきましたねぇ~!だから・・・MR-Sの出番になります。
購入してからオイル交換していなかったので、Egオイル&エレメント、
MTオイルの交換を今日やりました。
f0050958_20371417.jpg

ボッシュの赤色のエレメントがカッコイイ?
MTオイルのドレンボルトが24ミリって・・・そんなに大きくなくてもいいのに!
f0050958_20401177.jpg

フロアーマットも一部穴が開き始めていたので・・・
f0050958_204169.jpg

激安通販でフロアーマットを購入し交換。
f0050958_20433924.jpg

先日購入した幌修理のテープが良い感じなので、室内側からも貼り付けてみました。
f0050958_20461813.jpg

これで、当分の間幌の交換をしなくてもいいかな?
Egマウントのゴムもまだまだ交換しなくても良さそうです。
f0050958_2050181.jpg

by mikidasu1965 | 2012-11-23 20:50 | MR-S | Comments(0)