カテゴリ:MR-S( 34 )

いろいろ交換しました!

とりあえずは、朝はスタバでおいしいコーヒーをいただき・・・目を覚ます!
f0050958_20562647.jpg

おいしいコーヒーをいただいた後、いつものタイヤ屋さんでMR-Sのタイヤの交換をしました。
f0050958_20585990.jpg

F:185/55/15 R:205/50/15のサイズが両方共揃うタイヤ銘柄は・・・
TOYO DRB
DUNLOP DIREZZA DZ101
ADVAN NEOVA AD08
の3銘柄しかなく・・・
F:195/50/15にすればもっと選択肢が増えるしお安くなるのだが
ここは、純正サイズに意味も無くこだわってしまい・・・3銘柄の内TOYO DRBを選択!
f0050958_21123797.jpg

R1Rをスピダーに履いてから、自分の中でのTOYOのイメージが良いし、
ネットでも、お値段がお安いのに良い評価だったので決めちゃいました!
コンパウンドもサイドウォールも軟らかめで、乗り心地も良いし街乗りなら
十分なグリップもありそう!
サイドウォールやトレッドのデザインもなかなかイイぞ。
その後お昼を食べてから、午後からはエアエレメントの交換を!
f0050958_21335864.jpg

八の字のストラットタワーバーが邪魔でやりにくい・・・
外すせば良いのだが面倒だし・・・なんとか交換・・・次はプラグを交換。
f0050958_21365130.jpg

これもストラットタワーバーが邪魔でやりにくい!
スピダーとは違い、綺麗なプラグホール!
f0050958_2142984.jpg

装着されていたプラグはDENSO製のノーマルタイプ、新しいのはNGK製のイリジジウム。
f0050958_21443227.jpg

かなりくたびれていましたが、始動や走行には問題なかった
f0050958_2146146.jpg

それが、終わったらアヴァンのバッテリーをGSに充電をたのんでいたのを引き取りに
バッテリーがないと、Egルーム内が広々としています。
f0050958_21481393.jpg

バッテリーを交換していたら、ヤマト運輸さんが・・・
f0050958_21503368.jpg

スピダー用の荷物が来ました。
by mikidasu1965 | 2012-01-14 21:51 | MR-S | Comments(2)

車高調整

MR-Sの車高がスピダーよりも低いため、ガレージのスロープで
シャシーが擦ってしまうので、すこし上げてみることに・・・全長式なのでらくらくです!
f0050958_19422397.jpg

減衰も32段の内、16段が標準ですがまだまだ跳ねるのでソフト側から10段にしました。
f0050958_19445960.jpg

でも、なんとか擦らない様になりましたし、ガマンできるくらいの減衰になりました。
f0050958_19471791.jpg

来週は、タイヤ&プラグ&エアフィルターの交換をしよっと!
f0050958_19503277.jpg

by mikidasu1965 | 2012-01-09 19:51 | MR-S | Comments(4)

クリスマスの日は

朝起きたら、天気予報通り天気が悪く朝スタバに行かず寝ていました。
ゆっくりした朝に年賀状を書いて、お昼を頂いた後は、MR-Sの新しい
ガレージの掃除を隅々まで業務用の掃除機を使ってピカピカに!
f0050958_21194994.jpg

その後、MR-Sのプチ整備&モディファイを・・・
油脂&水&バッテリーは、納車前整備でちゃんと交換されていました。
タイヤ&ホィールはリア左にクギが1本刺さっていました。
どうせ年明けすぐに交換するので良いのですが・・・空気圧はOK。
ホィールは気にならない程度のキズがあるだけで、良い状態です。
しかし、15インチの185/55&205/50は、軽いなぁ~!
f0050958_21285520.jpg

ブレーキパッド&ローターは、まったく大丈夫。
下回りを見てみると、ロワアームバーが付いていました!
しかし、最低地上高が・・・
フロントの一番低い所は7センチ、リアはマフラーが低すぎ!・・・5センチしかない。
車検の時、フロントは車高調で調整、リアはマフラーをカキレーの特注か?
f0050958_21441574.jpg

シフトノブをジュラコンに、ステアリングをスパルコにしてシートのあんこを微調整。
ボスを交換したとき、エアバック警告灯が消えなかったので、2回もやり直しました。

まだまだ、やりたいことがあるのですが・・・あわてずゆっくりと・・・
自分流に自分色に手を加えてやるのも、中古車の楽しみの一つですね。
最後にスピダーのシートカバーを掛けたら・・・アラッ!ピッタリでした。
f0050958_222449.jpg

by mikidasu1965 | 2011-12-25 22:04 | MR-S | Comments(4)

朝スタバ後・・・Tカーの引き取り!

天皇誕生日は朝からイイ天気!でも寒い。
この年末に来て、もう仕事も落ち着くだろうと思っていたら・・・
飛び込みで数件の仕事が舞い込み、年内&年明け早々の納期のもの
ばかりだから、昨日はその段取りで遅くまでお仕事したせいか・・・
朝寝坊してしまい、またまた大遅刻でいつものスタバへ!
f0050958_15443726.jpg

黄パラのIさん、銀MBのKさん、黒冠のSさん、ミキダスでした。

その後、一旦家に帰ってきて、Tカー引取りの為バスに乗り、
名古屋駅から近鉄に乗り四日市まで・・・
お店に到着し、早々に引き取り、帰りの東名阪では・・・なかなかいいぞ!






本日購入に至った経緯を簡単に・・・














発売当時からスタイルが好きで、いつかは欲しいなぁ~って思っていましたが、
お値段も含めて、なかなか気に入る中古が無く・・・
ネットでは絶えず覗いていたのですが・・・




11月末に、お値段も装備もやっと気に入るタマがネット上で見つかり、
次のお休みの日に拝見しにいったら・・・




お値段、年式からすると、思った以上にピカピカで・・・
前期型のスタイルとエアロが全く付いていないのが条件で・・・
ノーマルサイズの社外ホイール、社外車高調、社外マフラー、
社外ストラットバー、社外HID等が付いていて・・・



コ・レ・ダ!って思い!
即決して自分へのクリスマスプレゼントにしました。







で!そのTカーは・・・TOYOTA MR-Sです。
f0050958_1681919.jpg
f0050958_1683123.jpg
f0050958_1685373.jpg
f0050958_169385.jpg

これからのプチモディファイが楽しみです!
by mikidasu1965 | 2011-12-23 16:10 | MR-S | Comments(8)