<   2006年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

足!

ノーマル改造の足です。
バネは、東京発條のスウィフトブランドで、F12Kg R16Kgです。
ショックは、減衰をバネにあわせて調整してあります。
車高調は、ノーマルの黒い棒を加工してネジ式調整にしてあります。
なので、プリロードも車高調整も別々で調整できます。
バネの数値だけ見ると、ガチガチに思えるのですが、乗ると全く感じません。
スムーズでしかも踏ん張りが聞いて、気に入っています。
f0050958_015761.jpg

by mikidasu1965 | 2006-06-29 00:04 | スピダー | Comments(7)

ワンオフマフラー

去年の1月にスピダーを購入し、すぐにアイロジックさんで作りました。
2-1ヘッダー(耐熱バンデージが巻いてある)からすぐのところに、
圧力管というものが、装着されております。
これを装着すると、中低速トルクが増して尚且つピックアップがよくなるので、
乗りやすくなります。
排気量やボア・ストロークから計算して、太さや内部の構造が決まるらしいです。
内部は、2ストチャンバーの内部構造とよく似ています。
シロウトの私にはよくわかりませんが、パワーダウンしていないことは、わかります。
パワーアップしているかは・・・???です。
f0050958_0183915.jpg

by mikidasu1965 | 2006-06-28 00:22 | スピダー | Comments(0)

この前の土曜日は・・・

金曜日の夜に、スピダーが車検からもどってきたので、
土曜日の午後、元?に戻す作業をしました。
細かい作業を、チャッチャッと済ませ、まずはフロントサスの取り付け位置を
変えて、車高を下げます。
f0050958_0351591.jpg


それが、終わったら次は、リアサスの車高調整をし、マフラーをノーマルから
スペシャル?マフラーに交換しました。
f0050958_0415791.jpg

慣れない作業ですので、疲れました。
ネジ等の締め忘れがないか、心配でしたけど昨日の朝練時にはなんともなかったので
ひと安心しました。
by mikidasu1965 | 2006-06-27 00:46 | スピダー | Comments(3)

梅雨の晴れ間?(曇り)に・・・

午前中の降水確率は10%だったので、朝練決行!
いつもの様に、4時に起き、いつもの様にGSでKさんと待ち合わせ、
まずは、矢作ダムまで・・・そこにはバーキンが休憩中でした。
f0050958_23174875.jpg

その後、ケーターハム、S2000、大型オートバイ各種がやってきました。
梅雨時、なかなか乗れないので皆さんここぞとばかりに、早起きして走りに来ているみたいです。
いつもは10~15分、休憩して、どんぶり会館に向かうのですが、
今朝はBMWの大型バイク乗りのお父さんとペチャペチャおしゃべり・・・

お父さん・・・気をつけてツーリングを楽しんでくださいね!

時間的に少し遅いのに、なぜかいつもより交通量が少なかった為気持ちよく走れました。
どんぶり会館には、すでに中部朝練組の皆さんが到着されておりおしゃべり中!
f0050958_23322777.jpg

その後、Fiat124、バーキン2台がやってきました。
久しぶりに、オールキャストに近い台数が集まりました。
でもやはり、梅雨の真っ只中なので雨がポツポツ・・・
本降りにならないうちに、撤収!
暑くもなく、寒くもなく、雨にも降られず楽しい午前中でした。
by mikidasu1965 | 2006-06-25 23:39 | 朝練 | Comments(8)

日曜日の午後・・・

EDGEの取材を受けます。さあ、どうなることか?
by mikidasu1965 | 2006-06-25 10:39 | アヴァンタイム | Comments(4)

週末だよ~

f0050958_0142627.jpg

1週間お待たせしました・・・Valeo嬢です。
by mikidasu1965 | 2006-06-25 00:17 | Comments(0)

もどってきた~!

スピダーが車検から戻ってきたので・・・
ぎゅうぎゅうのガレージに戻りました。
費用も、先輩メンバーさんの言うとおり、掛かりませんでした。
全部で、税金もリサイクル費用もその他もろもろ支払っても、10万ちょっとでした。
財布にやさしい、くるまです。
f0050958_23233022.jpg

明日は午前中仕事して、午後から元?に戻します。
by mikidasu1965 | 2006-06-23 23:24 | スピダー | Comments(5)

サイズがいい

ボーイング737-300(ホーガン製)
ユナイテッド航空のニューカラーです。
従来のグレー色ベースは凄味があってかっこよかったのですが、
一変して、さわやかな白と紺色の2トーンカラーが素敵です。
顔もいい!
727の流れを継承するボーイング顔ですが、ナローボディの為
スッとしたところがイケメンです。
乗るなら、これくらいの、サイズ(120~130人乗り)の機材が使い勝手が
良くていいですね。
ジャンボ機だと、乗り降りの時間&入国審査の待ち時間が長いけど、
これくらいのサイズだと待ち時間はほとんどないから・・・イイ!
そして、サンフランシスコ~ロサンゼルス間なんかは、これくらいのサイズの機材が
15分おきぐらいにバンバン飛んでいるのには、びっくりしました。(バス感覚ね)
f0050958_150343.jpg

by mikidasu1965 | 2006-06-23 02:13 | 飛行機 | Comments(0)

暑いので・・・

今日の名古屋は、暑かったぁ~。
この前の日曜日、東急ハンズで世界のビールフェアをやっていたので、
さっそく、フランス製のビールを買ってきました。
暑い夏こそ・・・キンキンに冷えたビールだよね・・・っということで!
向かって、左からヒナノタヒチビール(タヒチはフランス領なのかな?)
真ん中は、スタルク1664プレミアムビール(ボトルがグラスの形になっている!)
そして、右は有名なクローネンブルグ!
まだ、飲んでいませんが楽しみです。
f0050958_091897.jpg

by mikidasu1965 | 2006-06-21 00:10 | Comments(2)

昨日・・・

スピダーを車検に出してきました。
まずは、税金等を先に支払ってきました。

自賠責保険料・・・¥30,680
自動車重量税・・・¥25,200
車検印紙代・・・¥1,500
リサイクル料金・・・¥12,140     計¥69,520 (痛)

車庫の中に、スピダーがいないと淋しいです。
でも、アヴァンはのびのびしてそう・・・かな?
f0050958_23145110.jpg

by mikidasu1965 | 2006-06-19 23:18 | アヴァンタイム | Comments(2)