<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ある朝のガレージにて・・・

スピダーを眺めながら、イスに腰掛けコーヒーをいただく・・・
なんと、贅沢な休日だろうか。
そろそろ、ヒーターでも出さないと・・・
f0050958_23315432.jpg

by mikidasu1965 | 2006-11-29 23:32 | スピダー | Comments(2)

考え中!

趣味車は環境にやさしくないので・・・
仕事の車は、せめて・・・
f0050958_1123518.jpg

by mikidasu1965 | 2006-11-29 01:13 | Comments(4)

午前中はなんとか・・・

今日は、午後から岡崎でクリミなのですが、天気が怪しい。
午前中はなんとか大丈夫そうなので、5時30分に起き、6時に
家を出て、いつもの様に高速を使いらっせいまで朝練。
f0050958_2222897.jpg

今日は、すこし暖かでした。

ところで・・・
Tさんは足車でクリミに行かれるとの事。
自分は・・・お休みしちゃいました。

・・・思ったより、お天気もちましたね!
by mikidasu1965 | 2006-11-26 22:32 | 朝練 | Comments(4)

いい天気でした!

久しぶりの、朝スタバ・・・
のんびり、ラテを楽しんできました。
f0050958_1844450.jpg

明日は、クリミ。
雨降らないでぇ~
by mikidasu1965 | 2006-11-25 18:45 | 朝スタバ | Comments(0)

週末なので・・・

リニア試乗会の会場で、なぜだかお嬢が・・・
f0050958_3161073.jpg

by mikidasu1965 | 2006-11-25 03:16 | Comments(2)

行って来ましたよ~

JR山梨リニア実験線。

到着早々、いきなり時速500キロ走行を目の前で見せ付けてくれました。
f0050958_2203661.jpg

↑これは、乗降場に戻ってきたところをパチリ。
さすがに、走っているところは速すぎて撮れません。

搭乗時間がとうとうやってきました。
f0050958_2235100.jpg

車内は、500系のタイトさと700系の明るさ、清潔さを兼ね備えてある、2・2の4座です。

まずは、乗降場線から一旦出ます。
その後、後ろ向きのまま甲府方面から東京方面に時速300キロ走行。
最初は車輪が出ていて、ガタゴトしますが時速160キロを超えると車輪が引き込み
10センチ浮いた状態(途端に振動も騒音もなくなり快適です)で走行します。
時速300キロを体験後、実験線の東京よりの端に一旦停止。

さあ、いよいよ時速500キロ走行です。
1秒間に時速7キロ以上の加速が、時速500キロまでよどみなく続きます。
車の場合だと、速度が上がれば加速は鈍るのですが、それがありません。
飛行機の離陸時よりはやさしい加速ですが、加速の途切れがありません。
異次元です。
体感はリニアの仕組みがわかっていればイメージがわくと思いますが・・・
蹴飛ばされるのではなく、引っぱられる感じがとても強いです。
f0050958_22202370.jpg


コンピューターでの遠隔操作なので、時速500キロをピタリと維持します。
数秒ほど、トンネル内ではなく外界に出るのですが、近くの景色は流れて
遠くの山しかわかりません。

スピードダウンし、数秒後、甲府方面の端に到着。
すぐにまた、時速400キロまでスピードを上げて、乗降場まで戻ります。
約25分間の試乗でした。

最先端の技術を体感でき、いい思い出になりました。
でも、国内では営業運行は難しいかなっと思いました。
運賃の問題、長時間時速500キロに人が耐えれるのか?地震が起きた時は・・・

この最高の技術を、いつかどこかで生かしてもらいたいですね。

そして、同じ日本人として誇りにおもい、技術者に敬意をはらいます。
すばらしかったです。ありがとうございました。

f0050958_22461244.jpg

息子と最新型のMLX01-901型と記念撮影
by mikidasu1965 | 2006-11-23 22:57 | Comments(6)

23日は・・・

↓これに試乗してきます。

f0050958_2344473.jpg


500キロ初体験!
いかなるものか?
by mikidasu1965 | 2006-11-22 23:46 | Comments(0)

イルミ!

今日、出張帰りに名古屋駅のクリスマスイルミネーションを見てきました。
きれいだなぁ~っていうより、カップルが多過ぎぃ~~~。
f0050958_0195663.jpg

by mikidasu1965 | 2006-11-22 00:28 | Comments(0)

意外とレア物?

f0050958_0493973.jpg


この手の企画物に、あまり協力的でないブリティッシュエアウェイズ物です。

f0050958_0535914.jpg

離陸してまもない高度で、コクピット前の風防がまだ下がっています。

f0050958_0581090.jpg


マッハ2です。(メーターが年代を感じさせます)

f0050958_059121.jpg


なので、成層圏近くを飛んでいます。空?の色が宇宙?
コクピット前の風防が上がっています。

f0050958_12977.jpg


ほんと美しい機体です
by mikidasu1965 | 2006-11-15 01:08 | 飛行機 | Comments(4)

ドアダンパー交換

昨日の続きで、朝練後、Hさんのガレージに行き、黄スピ乗りのKさんと
ミキダス車のドアダンパーを交換しました。
f0050958_23394434.jpg


トルクスを使って、ドアの内張りを止めている4本のタップネジを外し、
少しスライドさせて、内張りを外します。

↓ドアダンパーロッドエンドの金具をマイナスドライバーで少し浮かせると
いとも簡単に、ボールエンドからロッドエンドが外れます。
f0050958_23483947.jpg


もちろん、ドアは誰かに支えてもらったほうがいいでしょう。
両ロッドエンドが外れたら、今度は新品のドアダンパーをパチンパチンと
はめるだけです。

思った以上に、めっちゃ簡単でした。

Hさん、場所や工具の提供そしておいしいコーヒー・・・ありがとうございました。

Hさんの弟さん、エリーゼ乗りのIさんもお見えになり、にぎやかなドアダンパー交換
となりました。
by mikidasu1965 | 2006-11-14 00:00 | スピダー | Comments(10)