<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

さっぱりしました。

スピダーのグリーン製エアエレメントをメンテナンスキットを使用し綺麗にしました。
当初、黄パラ乗りのKさんがメンテナンスキットを購入されて、一緒にやりませんかと
誘われていましたが、グリーンのHPでメンテナンスのやり方を見ていたら、エレメントを
乾かさなければならない事がわかったため、こりゃいっしょにやってしまうと、乗って帰れなく
なるかなぁ~と思い、自分も購入してしまいました。
f0050958_23554152.jpg

装着してから10,000キロ程走行しました。
部分的に汚れが酷いところがあります。
f0050958_23571187.jpg

桶にクリーニング液を1本全部入れて、エレメントを15分くらい浸した後、
ジャブジャブ揺さぶるとすぐにクリーニング液は真っ黒になり、エレメントは
綺麗になっていきます。
f0050958_03519.jpg

その後、ぬるま湯を入れたバケツの中で濯ぎ、その後シャワーでまた充分に
すすぎ洗いをしたら・・・ほらこの通り新品みたいになりました。
あとは、充分に自然乾燥させたあとエレメントオイルを軽く塗付してやれば完了です。
f0050958_0463.jpg

最後は、クリーニング液を再利用する為、油こし紙を使ってきれいにしておわりです。
これほど、綺麗になるとは思わなかったので、うれしくなっちゃいました ^^
by mikidasu1965 | 2007-02-28 00:12 | スピダー | Comments(2)

R1Rの第一印象は!

かたいタイヤです。(空気圧はメーカー標準の1.6Kgです)
トレッドがかたいのかサイドウォールがかたいのかわかりませんが、
目地段差でも、ガツンガツンきます。
あと走行音も大きいですし、パターンが手にとってわかるくらいの振動がハンドルを
通じて手に伝わってきます。
昨日の朝練時が初走行でしたので、どんぶり会館までは慣らしを兼ねて
ゆっくり走りましたが、朝練コースに入ったらがまんできなくなって、
ペースを上げたら・・・
Z1よりグリップ感がある。なのでステアリングを切る為の抵抗感がある。
おぉ~~。これこれ!
でもまだ60キロくらい走行しただけのタイヤだったので、本当の性能は
これからかな?
気温、路面温度が上がってこれば、もっといい感じになりそうです。
                               私の第一印象は、○かな。
f0050958_23424953.jpg

ん~~、タイヤパターンはまだ馴染めません f^^;
by mikidasu1965 | 2007-02-26 23:44 | スピダー | Comments(8)

はじまりましたよ!

今シーズン初の朝練出動です。
いつもの上矢作コースではなく、R1Rの慣らしもかねて、19号を北上!
どんぶり会館までは、それなりに流していましたがそこからはガマンできなく
らっせいまで爆走モードです。
途中Hさんとすれ違った為、私もUターンしてどんぶり会館へ逆戻り。
そしたら、Fさん、Tさんともすれ違い、どんぶり会館に集合。
そこからは、おしゃべりに夢中でした。
路面状況も悪くはなっていなく、途中綺麗になっているところがあり
どんぶり~らっせいは走りやすかったです。
f0050958_1444611.jpg

奥からFさん、Iさん、Tさん、Hさん、ミキダス、Tさんの6台(人)でした。
今日は寒かったが、来週は暖かくなるかな?
by mikidasu1965 | 2007-02-25 14:07 | 朝練 | Comments(4)

トータル6台(人)

今日の朝スタバは、Oさん(青メガーヌ)、Mさん(青パラ)、Kさん(黄パラ)
Sさん(青ソット)、Fさん(黄パラ)、ミキダス(青パラ)でした。
久しぶりに大所帯です。たのしかった~!
f0050958_18272493.jpg

f0050958_18274760.jpg

by mikidasu1965 | 2007-02-24 18:29 | 朝スタバ | Comments(2)

足回りセット

f0050958_2315386.jpg


これは、中部の青ソット乗りのHさんからずっと借りていたスピダーの足回りセットです。
バネはノーマルに近い数値で減衰は変更してあったような気がします。
バンプラバーは残念ながら、経年劣化でボロボロです。

自分のスピダーのバネ変更&減衰変更&短足仕様にするため、業者に出している間の
仮の足として借りていた物です。

最近スピダーを購入され、スピダークラブに入会されたMさん(青パラ乗り)が
足の仕様を変更する為、HさんからMさんに渡してほしいという依頼があったので、
大事にしまってあったのを、いつでもお渡しできるように出してきました。

Hさん、長らくお借りしましてありがとうございました。
間違いのないよう、Mさんにお渡しいたしますので、心配しないでね ^^/
by mikidasu1965 | 2007-02-21 23:16 | スピダー | Comments(4)

土朝スタバ!

今日の朝スタバは、Kさん(黄パラ)とMさん(青パラ)でした。
私は仕事でしたが、ちょっぴり抜け出して帰り間際をパチリ!
明日の天気は、雨模様・・・出撃出来ず残念です。
f0050958_2132832.jpg


ちなみに、Mさんの青パラは初お目見えです!おめでとう!^^!
今度、じっくり見せてくださいね!
by mikidasu1965 | 2007-02-17 21:33 | 朝スタバ | Comments(6)

計量3!

先週の土曜日、タイヤをZ1からR1Rに交換してきました。
装着はしていませんので、インプレはまだですが、まずは計量!

ワークホィール+R1R(フロント) 17Kg  ちなみにZ1は17.5Kg
f0050958_014364.jpg


ワークホィール+R1R(リア) 18Kg  ちなみにZ1も18Kg
f0050958_0155551.jpg

by mikidasu1965 | 2007-02-16 00:16 | スピダー | Comments(4)

折れたフロントスタビ

昨日、各々オイル、フルード、冷却水の交換と折れたスタビを治して来ました。
折れたスタビは見事にパックリ折れています。
尚且つステーはすこし曲がっています。
f0050958_2363778.jpg

f0050958_23729.jpg


足が堅くしてあるので、スタビが効いていなくても違和感がないやと思っていましたが、
昨日治して乗ったら、やっぱり違いました。
車の動きがキビキビしていい感じです。\^^/
by mikidasu1965 | 2007-02-13 23:10 | スピダー | Comments(4)

3連荘

3日連続で目覚めのコーヒーを飲みに行ってきました。
今日は、スピダーの初期化がまだ終わっていないので、
ぬくぬくアヴァンで出撃です f^^;
f0050958_1114295.jpg

Kさん(黄パラ)、Hさん(青ソット)、ミキダスでした。
by mikidasu1965 | 2007-02-12 11:12 | 朝スタバ | Comments(2)

今日もスタバに・・・

行ってきました。
おいしいコーヒーを飲んだ後は、スピダーを初期化するために、
くるまやさんに車を預けにいってきま~~っす。
f0050958_1419565.jpg

Kさん(黄パラ)、Sさん(青ソット)、Hさん(青ソット)、Tさん(クリオV6)、ミキダスでした。
by mikidasu1965 | 2007-02-11 14:17 | 朝スタバ | Comments(0)