私はこれでたすかりました。

f0050958_2325787.jpg


先日のアヴァンタイムの車検時にルノーアシスタンスサービスの延長をしました。
んでっ・・・そのカードが1月末にきました。

アヴァンタイムを3年前、購入したときにおまけでついてきた3年間サービス!

当初、こんなの使わんだろーと思っていたのですが・・・

去年の6月、アヴァンタイムを購入して約2年半経って・・・使っちゃった f^^;

家族旅行で、富士急ハイランドに1泊2日で行った2日目のお昼に突然やってきた。
初日、名古屋から中央道を走り、駒ヶ根でKさんに教えてもらったお店でソースカツどんを食べ
その後、無事に富士急ハイランドに到着し近場を散策。

んっで・・・2日目朝一番からフジヤマ&ドドンパ&トーマスランドを満喫し、さて帰ろうとホテル駐車場に向かうと、お隣に自分のアヴァンとおなじ青いアヴァンが・・・?#&%$??*+???
なんで??
そのお方は、宇都宮ナンバーのMさんでどうもスピダーにも乗ってらっしゃるみたいで・・・
富士にバイクのダウンヒルを楽しみに来ていたみたいです。
そして、少しの立ち話後、お別れし自分たちは吉田うどんを食べに近くのお店へ。
待たされましたが、うまかったなぁ~吉田うどん。

でっでっ・・・さあ名古屋に向けて帰ろうとし、Egを掛けたら・・・いや~~な振動。
気を取り直して、もう一度Egを掛けなおしても同じ・・・
こ・れ・が・・・イグニッションコイルが逝っちゃったヤツね。
あ~~あ、こんな遠いところで・・・(:;)
そこでアシスタンスサービスの登場!!
フリーダイヤルに電話してみると、すぐつながった! ヤッタ~。
あとは、レッカーの手配もレンタカーの手配もディーラーへの連絡も一度に済み、
言われるままにその場で待機。
15分後にレッカーが20分後にレンタカー屋さんが来てくれました。なんて迅速!!
費用も帰りのガス代とチャイルドシートのレンタル代だけであとはいらない。
ほんと助かっちゃいました・・・

で・・・そのそのアシスタンスサービスが9450円を払えば1年間延長できるとの事。
速攻で申し込んじゃいました。
だってこれからの方が、お世話になりそうなんだもん・・・ネェ。
# by mikidasu1965 | 2006-02-07 00:04 | アヴァンタイム | Comments(4)

家族サービスです。

f0050958_2393927.jpg


名古屋は昨夜からの雪が朝方まで残り、お楽しみの朝スタバは欠席してしまいました。
・・・っと言うのは、ご近所さんのスピダー乗りのKさんは、MBにてまったりしてたそうです。
僕も、足車で出撃すればよかったなぁ~っと今更ながら思い・・・ざ・ん・ね・んっすぅ。

で・・・それならと家族サービスっということで、お出かけお出かけ!!
行き先は、伊勢湾岸自動車道の刈谷ハイウェイオアシス。

その前に、東急ハンズにて雑貨を買い込み、いざ出発。

東新町口から名古屋高速自動車道に乗り、約15分後に伊勢湾岸自動車道に乗り換えこれまた約10分後には、目的地の刈谷ハイウェイオアシスに・・・

早速、えびせんべいの里にて、えびせんを買い込み、お腹が空いたので少し早い晩飯を喰らい・・・

そして、メインイベントの隣接する、スーパー銭湯へ・・・
出来たばっかりなので、すべてが綺麗で、気持ちよく入浴!
う~~んすっきり。日頃の疲れがとれましたわん。

帰りは、東名高速で名古屋インターでおり、無事帰宅。
のんびりした、休日でした。
# by mikidasu1965 | 2006-02-05 23:41 | アヴァンタイム | Comments(6)

週末なので・・・

f0050958_2353534.jpg


自分の会社の、若手?営業マンのぎっさんが、去年のトウキョウモーターショーに
行った時のショットです。
ぎっさんの一番のお気に入りのショット(彼女)だそうです。
17・8年前から、毎回行っていたのに去年はいろいろ野暮用があり、行けずじまい。
日帰りで行くのは、ちと辛い年代にもなってるしなぁ~。
それより、あの人出にはうんざりです。
(仲間の仕事上、日曜日にしか行けないので・・・)

                        週末なので・・・ちとサービスね。
# by mikidasu1965 | 2006-02-05 00:07 | Comments(3)

続!ブレーキ!

f0050958_21481312.jpg


昨日に引き続き、ブレーキのお話。
写真のブレーキパッドの箱は、スピダーのリアのパッドが入っていた箱で・・・
今装着しているブレーキパッドは、クランツのギガベーシックというグレードの物を入れています。
利き味は、ノーマルとほぼかわらないのと粉が少ないので、気に入っています。

でもこれを入れることになったいきさつが、いろいろあって・・・

まず入れるきっかけになったのは、スピダーを購入したときから右側の後輪部分から走行中キコキコ音が出ていて、ブレーキを踏むと音が消えるのでなんかいやだな~っと思っていたのですが、あまり気にしていなくて・・・
ところがある日タイヤ・ホイールを外したときに、パッドの残量を見てみたら、リア右側のパッドが極端に減っていて・・・
とりあえず、パッドを交換しようと思ったのですが、フロントと同じディクセルでは設定がない。
ノーマルを個人輸入やらディーラーで聞いたら、結構なお値段!!!
610やらV6のも共通だから、調べてみても設定がなかったり、お値段が・・・

どうしようかと思い、数ヶ月経ったとき、ご近所さんのスピダー乗りのKさんからお知らせが・・・

クランツにスピダー用のパッドの設定が出来たみたいとの事!!!
早速クランツのHPを見てみると、あ~~るじゃないですか!!
よかったぁ~!
でも、あのキコキコ音・・・ローターが歪んではないだろうか・・・心配。

そんな折、FBMに参加する時期になり、初めてお泊りで参加させていただきました。
そして初日の夜、ミーティングがあり、そこで自分の車の履歴をいろいろメンバーの皆様に
うかがいましたところ、どうも自分のスピの右リアのローターは歪んでいるだろうと言う事が
わかり、ローター交換かぁ。またお金が掛かるな~と思っていた矢先・・・
関西のkitagawa-spiderさんが中古を持っていらっしゃるとのこと・・・
でもどうもそのローターはほんとは関西のスピダー乗りのYさんのもので・・・
ご両人のお許しを得て、早速譲っていただきました。

手元に届いたローターをまずは研磨に出して、新品同様にしてもらい、パッドのほうも
在庫があったので、すぐに両方の交換をしてもらいました。

これでまたすこしづつですが、スピダーの初期化ができました。  ^^/
# by mikidasu1965 | 2006-02-03 22:30 | スピダー | Comments(4)

ブレーキ!

f0050958_2232487.jpg


約1年前、スピダーの納車の時、車屋さんに
”ブレーキは普通の車から比べると利かない感じがするからね!
って言われていたにも関わらず、最初の交差点で・・・

え~~っ!こんなに利かないの~~って・・・び・つ・く・りした。

次第に慣れては来たのだが、やはり街中走行では、もうすこし初期制動が
利いてくれたらなぁ~って思い、パーツ屋さんになにかいいパッドなぁ~いって相談したら、
探しておいてやるよとのこと。

まあいつでもいいやって思っていたら、約1ヶ月後にこんなのあるけど試してみる?との事

っで・・・上の写真のパッド・・・

まあノーマルより利きそうだから、すぐに取り替えてもらい、そく試運転・・・

ほほっ~~!確かにノーマルより、初期制動が少しよくなってる!
ふんづけていっても、へんなくせがなく、利きが底上げしている感じだし・・・良いかなっ!

交換してよかったパーツのひとつです。
粉もあまり目立たないし。

でも、交換したノーマルパッドの残量警告灯用のコードが断線していたのには・・・

交換工賃含めて・・・3万円(税込)でした。
# by mikidasu1965 | 2006-02-02 23:01 | スピダー | Comments(10)

怪鳥。

f0050958_20364719.jpg


実は、飛行機プチマニアでもある。
なので、カメラ、無線機等を持って空港に行くまでの根性はない。

今から、5、6年前に海外旅行へ行く前、名古屋空港の本屋で買った月刊エアーラインの
写真がとても綺麗(CGみたいに)で、それから毎月買うようになった。

たまに、エアーライナーモデルやDVDの購入。
特別機がくる日のみ空港に出かけての撮影などなど・・・プチマニア~。

こんなプチマニアでも、コンコルドには一度は搭乗したかったなぁ。
とりあえずお金を払えば、音速を超えるスピードを体験できるのは、コンコルドだけであって・・・

でももう乗れない。
2003年5月31日で、エールフランスが、2003年10月31日でブリティッシュ・エアウェイズが
運行を停止した。

でも、今たとえ運行していても、乗れないと思う・・・なぜ?
運賃がちょ~~~高いから!

まず、乗る為には日本からロンドン・ヒースロー&パリ・シャルル・ド・ゴール&ニューヨーク・JFKのいずれかの空港までまず行かなくてはならない。それだけでも約20弱万円。
コンコルドでシャルル・ド・ゴールからJFKまで約75万円も掛かってしまうし、
(ちなみに同空路のジャンボの値段はエコノミー約16万円、ビジネス約36万円、ファーストでも約58万円)
帰国するのにまた約20弱万円。
乗るだけでざっと115万円でっせ~。無理無理っ!!

でも、コンコルド専用ラウンジも使用できるし、専用搭乗口からなので15分前の手続きでOK.
座席はすべてRクラス。(ファーストクラスより上。でも機内はYS-11並の狭さらしい)

そして搭乗すれば・・・
音速の壁を破る際に生じる、衝撃波が他の航空機に影響を及ぼさない為と空気抵抗を最小限にとどめるために、通常の航空機よりはるかに高い高度6万フィート(約17000m)の成層圏をマッハ2.02で飛行する体験ができる。
(でも、音速を超える瞬間はインフォーメーションディスプレイでも見ていないとわからないらしい!だから乗り心地はジャンボとかわらない)
・・・っで!!
シャルル・ド・ゴールからJFKまで、所要時間わずか3時間45分!ジャンボなら8時間以上。
スッゲーはえ~~!
あ~でも乗りたかったなぁ~。コンコルド!
このDVDでも見て、乗った感じになろ~~~っと。
# by mikidasu1965 | 2006-02-01 21:39 | 飛行機 | Comments(4)

イ・ナ・ズ・マ~

f0050958_19514844.jpg


アヴァンタイムで唯一、チューニング?してあるところが、
ホットイナズマ装着とアーシングです。
取り付ける前までは、どうせ眉唾物で、大したことはないだろうと
思っていたのですが・・・
これがぁ~~!
とても効果有!!自分でもび・つ・く・り。
エンジン出力なんかは、体感できないのですが、
ATがとてもスムースに繋がる様になり、もたつき感もなくなりました。
ちなみに、何も言わないで、家族を乗せたらわかってくれましたよ。
”あれっ!今日はガツッってこないねっ”って・・・
でも、こういうものは、すぐに体が慣れちゃって、いまでは何も思わなくなっています。
  んっ・・・って言うことは、良いのかぁ~。

っなら・・・スピダーにも付けてやれっていうことで、装着したのですけど、
こちらは、ぜんぜん体感できませ~~ん。  ・・・鈍感なのかな?

アヴァンタイム・・・サン自動車工業製・・・¥21900(本体)
                       ・・・ ¥3760(システムアップキット)

スピダー・・・G-VOICE製・・・¥14800(本体)

購入先は、どちらもオートバックスで、お値打ちになっている時期を見計らって
購入していますので、参考価格になります。
 
# by mikidasu1965 | 2006-01-31 20:21 | アヴァンタイム | Comments(3)