怪鳥。

f0050958_20364719.jpg


実は、飛行機プチマニアでもある。
なので、カメラ、無線機等を持って空港に行くまでの根性はない。

今から、5、6年前に海外旅行へ行く前、名古屋空港の本屋で買った月刊エアーラインの
写真がとても綺麗(CGみたいに)で、それから毎月買うようになった。

たまに、エアーライナーモデルやDVDの購入。
特別機がくる日のみ空港に出かけての撮影などなど・・・プチマニア~。

こんなプチマニアでも、コンコルドには一度は搭乗したかったなぁ。
とりあえずお金を払えば、音速を超えるスピードを体験できるのは、コンコルドだけであって・・・

でももう乗れない。
2003年5月31日で、エールフランスが、2003年10月31日でブリティッシュ・エアウェイズが
運行を停止した。

でも、今たとえ運行していても、乗れないと思う・・・なぜ?
運賃がちょ~~~高いから!

まず、乗る為には日本からロンドン・ヒースロー&パリ・シャルル・ド・ゴール&ニューヨーク・JFKのいずれかの空港までまず行かなくてはならない。それだけでも約20弱万円。
コンコルドでシャルル・ド・ゴールからJFKまで約75万円も掛かってしまうし、
(ちなみに同空路のジャンボの値段はエコノミー約16万円、ビジネス約36万円、ファーストでも約58万円)
帰国するのにまた約20弱万円。
乗るだけでざっと115万円でっせ~。無理無理っ!!

でも、コンコルド専用ラウンジも使用できるし、専用搭乗口からなので15分前の手続きでOK.
座席はすべてRクラス。(ファーストクラスより上。でも機内はYS-11並の狭さらしい)

そして搭乗すれば・・・
音速の壁を破る際に生じる、衝撃波が他の航空機に影響を及ぼさない為と空気抵抗を最小限にとどめるために、通常の航空機よりはるかに高い高度6万フィート(約17000m)の成層圏をマッハ2.02で飛行する体験ができる。
(でも、音速を超える瞬間はインフォーメーションディスプレイでも見ていないとわからないらしい!だから乗り心地はジャンボとかわらない)
・・・っで!!
シャルル・ド・ゴールからJFKまで、所要時間わずか3時間45分!ジャンボなら8時間以上。
スッゲーはえ~~!
あ~でも乗りたかったなぁ~。コンコルド!
このDVDでも見て、乗った感じになろ~~~っと。
# by mikidasu1965 | 2006-02-01 21:39 | 飛行機 | Comments(4)

イ・ナ・ズ・マ~

f0050958_19514844.jpg


アヴァンタイムで唯一、チューニング?してあるところが、
ホットイナズマ装着とアーシングです。
取り付ける前までは、どうせ眉唾物で、大したことはないだろうと
思っていたのですが・・・
これがぁ~~!
とても効果有!!自分でもび・つ・く・り。
エンジン出力なんかは、体感できないのですが、
ATがとてもスムースに繋がる様になり、もたつき感もなくなりました。
ちなみに、何も言わないで、家族を乗せたらわかってくれましたよ。
”あれっ!今日はガツッってこないねっ”って・・・
でも、こういうものは、すぐに体が慣れちゃって、いまでは何も思わなくなっています。
  んっ・・・って言うことは、良いのかぁ~。

っなら・・・スピダーにも付けてやれっていうことで、装着したのですけど、
こちらは、ぜんぜん体感できませ~~ん。  ・・・鈍感なのかな?

アヴァンタイム・・・サン自動車工業製・・・¥21900(本体)
                       ・・・ ¥3760(システムアップキット)

スピダー・・・G-VOICE製・・・¥14800(本体)

購入先は、どちらもオートバックスで、お値打ちになっている時期を見計らって
購入していますので、参考価格になります。
 
# by mikidasu1965 | 2006-01-31 20:21 | アヴァンタイム | Comments(3)

マトラ

f0050958_2052138.jpg


これは、我が家の足車の鍵です。
そう!アヴァンタイムはマトラ製なのです!(なんかうれしい)
マトラの文字は、この鍵の紙ラベルのほかにも、ラジエターに貼ってあるラベル、
室内マットの裏側のラベルに見ることが出来ます。
あと、たぶん見えないところにもラベルが貼ってあるとは思いますが、確認してません。

でも、フツーーーの鍵ですよね~~。アヴァンタイムなのに~~!
カードキーにしてほしかった。

リモコンでの施錠も電波法とかやらで、かなり近づかないと反応しないし、
ハザードによるアンサーバックもない!ガチャっていうだけ。
鍵が掛かったのか、解除されたのかわからない。
しかも、赤いボタンを60回くらい連打すると、記憶が飛ぶらしい。

まあでも、マトラ製ですから・・・最後のマトラ製ですから、大切に乗ります。

25年くらい前、フォーミュラー1のリジェが早かった頃、マトラ製のエンジンを
積んでいたような気がするのだが・・・ちがうかな。
# by mikidasu1965 | 2006-01-30 21:17 | アヴァンタイム | Comments(6)

日曜日の朝のひととき

f0050958_10422631.jpg


昨日に引き続き、今日も良いて・ん・き~~!
きもちいい~~!!
やはりオープンは、冬に乗るのがきもちいいですね・・・寒いけど
スピダーはヒーターがないのでチョッピリつらいです。特に足先が・・・
信号待ちなんかで、止まっていると、横風で寒いが走り出せば巻き込みが
少ないので、意外と快適だよ。
先頭はSさん(この方もご近所さんです)のソットヴァン(窓なし)、
次が自分のパラブリーズ(窓有り)で、3台目のMBEはKさんの足車です。
今日は、タイヤを交換するために、セカンドカーで出撃です。
タイヤはミシュランのプライマシーにされるそうです。
自分のアヴァンタイムにも装着されていますが、いいタイヤです。
ドライ・ウェットのグリップ感よく腰も砕けない、ライフも意外と長い。
騒音はすこし高めだが・・・総合的にはすごくいいタイヤです。

店内も混んできた事だし、今日は、2時間ほどで切り上げました。

そうそう先ほど、関西のkitagawa-spiderさんとお電話したら、
今日の関西朝スタバは、もりあがってるで~~とのこと!
ブログ期待していますヨン!!
# by mikidasu1965 | 2006-01-29 11:04 | 朝スタバ | Comments(9)

帰ってきたゾイ!

f0050958_2225362.jpg

車屋さんから電話があり、7時すぎに引き取りに行ってきました。
ミッションオイル漏れも、一応直ってるし、クラッチのつながりポイントも自分の短い足に
合うようになったし、上下のEgマウントも交換したからなんとなく、シャキっとしてそうだし・・・
まあいいことにしよう!!様子見だが・・・
とりあえず、プチリフレッシュと言うことで  ^^/
# by mikidasu1965 | 2006-01-28 22:34 | スピダー | Comments(4)

土朝スタバ

f0050958_1546650.jpg


きょうも、ご近所さんのkさん(黄スピ)と、朝スタバ・・・
寒いけど、いい天気なので、気持ちいいね!
スピに乗る前は、ゴルフ以外のお休みの日はいつもお昼ごろまで寝ていて、
か~ちゃんに、いつまで寝てるの~~~って叱られていました。
でも、スピに乗るようになって朝スタバや朝練のために早寝早起きをするようになり
スピを購入してよかったなぁ~って思いました。
思わぬ副産物に感謝です。
そして、朝スタバをkさんには申し訳なかったのですが、早々に切り上げ・・・車やさんに・・・
修理です。
左ドライブシャフト付け根付近からのミッションオイルが漏れている為、ブーツの交換と
クラッチワイヤーを夏過ぎに交換して、少し伸びたのか?切れが悪い感じがするので、
調整と、あとついでにEgマウント(上下)の交換をお願いしてきました。
夕方出来上がると聞いていたが・・・もうすぐかなぁ~。
# by mikidasu1965 | 2006-01-28 16:04 | 朝スタバ | Comments(0)

ブログやるかぁ~

f0050958_1144039.jpg


スピダーを購入して、一年弱・・・
去年の2月にスタバでスピダーを並べて初めてKさんとお茶したなぁ。
大したトラブルや事故もなくスピライフを送っています。
これからは、少しずつ菱形車を中心としたネタでもアップしていきます。
# by mikidasu1965 | 2006-01-24 01:23 | スピダー | Comments(7)