ぬりぬりしました!

芝刈りから帰ってきて・・・
マスキングの終わった、ヘッドライトカバーをぬりぬりしました。
f0050958_23464524.jpg
マスキングは嫌いだけど、塗装は楽しい!



f0050958_23470070.jpg
塗装が渇いたので、マスキング部分を剥すと・・・


f0050958_23471295.jpg
イイ感じになりました。
その後、ビス穴の両面に透明PET材の保護シールを貼りました。
あとは・・・すき間テープを貼って、シールを貼って、取り付けるだけです。





# by mikidasu1965 | 2017-06-18 23:53 | スピダー | Comments(2)

マスキング!

仕事をお昼に上がり、午後はずっとマスキングしていました。
塗装する面積が少ないため、マスキングする面積が大きいので
大変でした・・・しかも両面!
疲れたので塗装は明日芝刈りから帰ってきてからやろう!
f0050958_22222483.jpg

# by mikidasu1965 | 2017-06-17 22:23 | Comments(0)

下準備・・・

クリアウインカーレンズを取り付けました。
f0050958_01381459.jpg
オレンジ色の電球の先っちょを銀色で塗りました。
f0050958_01385129.jpg
ヘッドライトカバーを中性洗剤で洗いました。



f0050958_01391199.jpg
ヘッドライトカバーのネジ穴の割れ防止にPET#50で丸パッチを作りました。


f0050958_01395732.jpg
とりあえず本日はここまで・・・明日はマスキングと塗装の予定。



# by mikidasu1965 | 2017-06-17 01:45 | 朝スタバ | Comments(0)

久しぶりに模型屋に行ってきました

ヘッドライトカバーの縁取りを塗るための塗料等を購入しました。
クリアタイプのフロントウィンカーアッシーも届いていました。
f0050958_23195449.jpg

# by mikidasu1965 | 2017-06-15 23:23 | スピダー | Comments(0)

スピダーのヘッドライトカバーの取り付け準備と仮組みまで・・・

朝はスタバから始まります!
f0050958_23301519.jpg
f0050958_23303736.jpg
楽しいおしゃべりとおいしいコーヒーをいただきました。
帰ってきてからは、スピダーのヘッドライトカバーの取り付けの続きをしました。
今日は、アクリル製のカバーの穴を開ける作業です。
割れやしないか、心配で緊張する作業です。
まずは、ボディーにマスキングテープで仮に取付けて、穴を開ける位置にマーキング。
そのマーキング位置に、割れ防止の為のマスキングテープを貼ります。
2.5ミリのピンバイスで、マーキングしたところに目印を付けドリル刃のバリが出ないように、
ミシン油を少し垂らしておきます。ドリルでは、2.5ミリ~4ミリ~5ミリ~6ミリで開けていきましたが
6ミリ刃はピッチが長く、アクリルカバーが割れてしまう危険を感じたので、リーマーで穴を広げることにしました。



f0050958_23305351.jpg
なんとか割ることなく、穴を開け仮組したら、縦横の曲面や外周ラインおよびネジ穴位置
がイマイチ合っていないので、外して削って取り付けてを、片側5回ほどやりました。
でも、何とか取り付けることが出来ました。

f0050958_23311124.jpg
疲れたぁ~!
次は、クリアタイプのウィンカーレンズ取り付けとヘッドライトカバーの縁取りの塗装です。
いつやろうかなぁ~!






# by mikidasu1965 | 2017-06-11 23:55 | スピダー | Comments(0)

スピダーのヘッドライトカバーの取り付け準備

まずは、朝一でセントレアに行ってデジ1練習!
でも、水蒸気がすごくて・・・紗を掛けているみたいになってしまいます。
f0050958_01124464.jpg



f0050958_01125883.jpg
帰ってきて、午後からスピダーのヘッドライトカバーの取り付けの準備です。
まずは、ヘッドライトユニットとウィンカーレンズを外します。


f0050958_01132265.jpg
ウィンカーレンズをクリアタイプに取り換えようとしましたが、スピダーの場合は
レンズと黒い足が外せれないタイプなので、もう一度買い直しです。
(銀パラ乗りのTさんに伺っていたのに・・・(:;))


f0050958_01133993.jpg
その後、リベットナットを打つ為、位置決めして、ドリルで2.5ミリ~4ミリ~6ミリ~8ミリと順番に穴を
大きく開けていき、リーマーや棒ヤスリでリベットナットが入るように穴の大きさを整えました。

f0050958_01135551.jpg
ナッターでリベットナットを打ち込みました。



f0050958_01140861.jpg
なんとか打ち込むことが出来ました。



f0050958_01142432.jpg
薄いタイプのアクリルカバーをあてがって、穴の位置やボディーに合わせてアクリルカバーを
ヤスリを使って形を整えていきます。元がいまいちなのでなかなか合いません。


f0050958_01143766.jpg
今日はここまで・・・明日はアクリルカバーの穴あけです!




# by mikidasu1965 | 2017-06-11 01:28 | Comments(0)

必要な物を揃えました。

ナッターは銀パラ乗りのTさんにお借りしました。
超低頭ネジ 6x20ミリ ステンレス
リベットナット 6ミリ アルミ
スキ間テープ 8㍉x12㍉x2mx2巻 
クリアレンズカバー ミニ用
f0050958_21353654.jpg
土日で終わるかな?

# by mikidasu1965 | 2017-06-09 21:36 | Comments(4)