松山と高知の旅(高知編)

26日の日曜日は朝からホテルの前は賑やかです・・・日曜市が始まっています。
f0050958_01164672.jpg
ひろめ市場にも立ち寄ります。


f0050958_01172503.jpg
こんなルノー車にも出会いました。

f0050958_01170551.jpg
日曜市が開催されている通りを過ぎ高知城へ・・・山内一豊公がお出迎え
ここでも、ボランティアガイドさんをお願いしました。

f0050958_01174785.jpg
追手門も当時のまま現存しています。
f0050958_01180424.jpg
追手門を潜ると、板垣退助がお出迎え・・・
f0050958_01253890.jpg
天守閣へ向かいます
f0050958_01183977.jpg
またまたお殿様気分で、高知市街を眺めます

f0050958_01190481.jpg
f0050958_01284343.jpg
f0050958_01285997.jpg
f0050958_01291058.jpg
高知城を後にして、桂浜へ・・・龍馬がお出迎え
f0050958_01315813.jpg
f0050958_01321578.jpg
桂浜でお土産をゲットし・・・台風の通り道である室戸岬まで、海岸線の道を、2時間ほどドライブで到着。
f0050958_01323318.jpg
f0050958_01325661.jpg
お昼は、室戸名物金目鯛の丼!これめっちゃ美味い
f0050958_01331281.jpg
お腹いっぱいになったところで、帰りのエアの時間もあるので、また2時間掛けて帰ります。
f0050958_01332978.jpg
食べ物もおいしかったし、お城や名所も堪能し、充実した2日間の旅でした。



# by mikidasu1965 | 2017-03-02 01:41 | Comments(0)

松山と高知の旅(松山編)

2月25~26日と、松山と高知に同業&同級生の友達と行ってきました。
一昨年の鹿児島、去年の熊本に続き、ぶらりおっさん2人のんびり旅です。
日の出間近の名古屋空港(通称:小牧空港)から朝1番のFDAで高知龍馬空港へ!
f0050958_23075277.jpg

ピンク色が搭乗機材です。
f0050958_23082971.jpg
約1時間足らずで、高知龍馬空港に到着。

f0050958_23123673.jpg
レンタカーを借りて、向かった先は・・・松山の手前に位置する新居浜に近い、別子銅山に。



f0050958_23090241.jpg
受付で、ボランティアガイドさんを依頼し、一緒にトロッコ列車で奥の方へ・・・


f0050958_23091641.jpg
ダイナマイト置き場であった、端出場坑道の中へ・・・

f0050958_23093508.jpg
構内を見学後、元銅山を見学。


f0050958_23100553.jpg


f0050958_23094821.jpg
今は廃墟になっている、水力発電所



f0050958_23102778.jpg
ガイドさんにお礼を言い、一路松山へ・・・市内には市電が走っていました。
思えば、鹿児島も熊本も市電が走っていました。


f0050958_23110419.jpg
お昼は、もちろん鯛めし!いただいたのは刺身のタイプの鯛めしでした。
じゃこ天が付いてきて、おいしかったぁ~!

f0050958_23273282.jpg
お昼の後は、松山城へ・・・加藤嘉明公がお出迎え?



f0050958_00025151.jpg
ロープ―ウェイで城山に登り、ここでもボランティアガイドさんをお願いしました。


f0050958_23282969.jpg
天守閣まで、説明を伺いながら登ります。


f0050958_23285644.jpg

f0050958_23290758.jpg
本丸に入りました。
                
f0050958_23293046.jpg
松山市街を眺望できる天守からの眺めは、お殿様気分です。

f0050958_23304770.jpg


f0050958_23295632.jpg


f0050958_23301368.jpg
f0050958_23303080.jpg
梅が少しだけ咲いていました。


f0050958_23310748.jpg
ガイドさんにお礼を言い、帰りはリフトで下山しました。

f0050958_23420249.jpg
市内には坊ちゃん列車が・・・


f0050958_23423004.jpg
もちろん、道後温泉にも立ち寄りました。



f0050958_23424766.jpg


f0050958_23425647.jpg


f0050958_23435393.jpg

f0050958_23440597.jpg
f0050958_23441921.jpg

f0050958_23431937.jpg
混んでいましたが、せっかくなので、入浴してきました。(イモ洗い状態でした)
その後、高速で高知に戻り、カツオのたたきとうつぼのから揚げをあてにおいしい生ビールをいただきました。
次は、高知編になります。


  

# by mikidasu1965 | 2017-02-28 23:53 | Comments(0)

朝から夜まで遊んだ日曜日!

天気予報で、良い天気な日曜日だとわかっていたので、朝早くからセントレアへ・・・
北風がむっちゃ吹いていたので、カメラを支えるのが大変でした。
f0050958_00110354.jpg



f0050958_00115342.jpg
お昼前に、来客があるので2時間ほどで撤収。

午後からは、944のフロントカバーを取り外す為の、コンパクトなラチェットとソケットを
工具屋さんに行って購入。


f0050958_00170268.jpg
944のエアクリーナーの点検をしたかったので、フロントカバーを外して点検したら・・・
さすが?複数オーナー車・・・新品並みに綺麗でした!
古い車なので、所々プラッチックの破断がありますが気にしません・・・が!
右側のリトラクタブルヘッドライトの支持棒の破断を見つけてしまいました。
でも、開閉は出来るので良いのですが、光軸が左側と比べると微妙にずれています。



f0050958_00172458.jpg
セメントがないので、直すまでこのフェイスで・・・


f0050958_00174273.jpg

晩ごはんを食べてから酒屋で焼酎を購入して、時計屋で腕時計の電池交換をしたあと、夜練に・・・


f0050958_00180189.jpg
充実した日曜日でした。


# by mikidasu1965 | 2017-02-20 00:32 | 飛行機 | Comments(2)

スピダー生誕20周年Tシャツ

クラブで作った、Tシャツが届きました!
              
f0050958_22382156.jpg
Dumboさん、Sjiさんありがとうございました。

# by mikidasu1965 | 2017-02-14 22:47 | スピダー | Comments(0)

ゴルフだめ→朝スタバ→修理?

今日は、ゴルフに行く予定だったのですが、
ゴルフ場が積雪のためクローズで、スタバに出撃。

f0050958_20382475.jpg
f0050958_20384276.jpg
少し前から、冷却水がチョビ漏れしていまして、漏れている個所にPET材のシールを
貼ってごまかしています。修理できるのかなぁ~?



f0050958_20390957.jpg




# by mikidasu1965 | 2017-02-12 20:53 | 朝スタバ | Comments(0)

アメ車です!

2月11日からいつものアトリエで始まります。
f0050958_01202675.jpg
どれもいいですが・・・大好きな車種が1台あります!
楽しみぃ~~~!

# by mikidasu1965 | 2017-02-09 01:21 | Comments(0)

週末・・・

良い天気の土曜日の朝。
高くて濃い青い空、キーンと冷えた空気・・・いいねぇ!
944で、ハイソな雰囲気のスタバでモーニング。
f0050958_14412850.jpg


赤色ではない、青いプラグコードが気に入ってます
f0050958_14414554.jpg
夜は中部朝練組の新年会です。
今年も楽しいカーライフを誓い・・・乾杯。
中華料理なので、紹興酒が進みます。



f0050958_14453275.jpg
みんなでおしゃべりが出来るから、どこの飲食店も円卓にしてくれないかなぁ~!
楽しい時間はすぐに過ぎます。


f0050958_14493833.jpg
2次会は、Nさんを誘って楽しみました。


日付が変わって日曜日も、朝から良い天気!
なので・・・皆さんとスタバでおいしいコーヒーをいただきました。



f0050958_14422479.jpg

f0050958_14423831.jpg
f0050958_14430355.jpg
息子が2台目を購入したので、カレージの模様替えを少しだけしました。
f0050958_14421231.jpg

# by mikidasu1965 | 2017-01-29 15:11 | 朝スタバ | Comments(2)