人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブレーキ!

ブレーキ!_f0050958_2232487.jpg


約1年前、スピダーの納車の時、車屋さんに
”ブレーキは普通の車から比べると利かない感じがするからね!
って言われていたにも関わらず、最初の交差点で・・・

え~~っ!こんなに利かないの~~って・・・び・つ・く・りした。

次第に慣れては来たのだが、やはり街中走行では、もうすこし初期制動が
利いてくれたらなぁ~って思い、パーツ屋さんになにかいいパッドなぁ~いって相談したら、
探しておいてやるよとのこと。

まあいつでもいいやって思っていたら、約1ヶ月後にこんなのあるけど試してみる?との事

っで・・・上の写真のパッド・・・

まあノーマルより利きそうだから、すぐに取り替えてもらい、そく試運転・・・

ほほっ~~!確かにノーマルより、初期制動が少しよくなってる!
ふんづけていっても、へんなくせがなく、利きが底上げしている感じだし・・・良いかなっ!

交換してよかったパーツのひとつです。
粉もあまり目立たないし。

でも、交換したノーマルパッドの残量警告灯用のコードが断線していたのには・・・

交換工賃含めて・・・3万円(税込)でした。
by mikidasu1965 | 2006-02-02 23:01 | スピダー | Comments(10)
Commented by miyan55 at 2006-02-02 23:26
>ミキダスさん
こんばんは。スピダーのブレーキは慣れると、意外に?利くと思うのは自分だけでしょうか?

この前、田舎道(いちょう県道)を40キロくらいで走っていて、
路地から車が出てきて、思わず、フルブレーキしましたが、しっかり止まりました。
ポルシェみたいにブレーキランプが点いたら、即、止まるとはいきませんが、スピダーも捨てたもんじゃありません。
Commented by nomomasa at 2006-02-02 23:46 x
>ミキダスさん
スピダー用のパッドですね
自分は今現在はmintexのパッドですが
次に交換するときは参考にさせていただきます!
Commented by こーじ at 2006-02-02 23:46 x
ブログ開設おめでとう !!
たまに見に来るね☆彡
Commented by 元気 at 2006-02-03 01:26 x
僕のスピダーのブレーキ警告等の配線は購入してすぐの点検で切れている事が発覚しました(泣)
まあとりあえず走行に支障がないので見て見ぬフリしてます笑
Commented by mikidasu1965 at 2006-02-03 02:47
>miyan55さん
こんばんは。
たしかに!慣れるとこんなにコントローラブルなブレーキはなかなか見当たらないですよね。
剛性感もあるしね。
最近では、ロック寸前のフルブレーキが出来る様になりましたよ。
Commented by mikidasu1965 at 2006-02-03 02:51
>nomomasaさん
こんばんは。
このディクセルのパッドは、もうすでに在庫薄なので、クランツ製の物をお薦めします。グレードもいろいろありますし・・・
リアはクランツ製を使用していますよ。
この件はまたアップしますね。
Commented by mikidasu1965 at 2006-02-03 02:52
>こーじさん
こんばんは。
ありがとう!こーじさんもブログやる~~??
Commented by mikidasu1965 at 2006-02-03 02:58
>元気さん
こんばんは。
ブレーキ警告等の断線は、スピダーの持病なのですかね~~?。
まあでも、ディクセルに交換したら、配線してないですから、
どっちにしても、点灯しないですけどね ^^/
スピダーに乗っていると、見て見ぬふりをすることが多いですよね。
聞いてはいけない音もそこらじゅうからしますしね。 f^^;
Commented by twingoxm at 2006-02-03 20:21
ウチのはTAROXです・・Xmも使ってますがダストが少ないの利点かな・・
ブレーキはオイル管理も大きな要素になります・・オメガ使っております・・。
あと随分前のハナシですがマスターシリンダーのシールがダメで本体交換しました・・オーバーホール出来ないらしいっす。
Commented by mikidasu1965 at 2006-02-03 20:57
>twingoxmさん
こんばんは。
ブレーキフルードかぁ~。納車のときにたぶん交換していると思いますが・・・
来月にでも、交換してもらおうっと!
マスターシリンダーの在庫は大丈夫なのかなぁ??
<< 続!ブレーキ! 怪鳥。 >>